梅と娘と牛さんと…

友人とチョコ作りをした。
手作り…したことあったっけ?小学生くらい?(笑)
おしゃべりに夢中で、湯せんにするはずが、うっかり火にかけてしまい、せっかく生クリームに溶かしたチョコが分離。
再度チャレンジし、何とかカップに流し込み、ブラックココアの粉をふりました。まぁ、よかろう。お皿に並べていたところ、学校から帰って来た娘。チョコを見るやキラリン!となりました。そして「りーちゃん、宇宙飴飾りたい!」一応買っていた色とりどりのカラフルスターシュガーの小さい粒。(宇宙飴というのは、「のだめ」の中で、のだめが唯一得意なおにぎりを作る際に中に忍ばせた飴のこと。千秋先輩がおにぎりと一緒に飲み込んでしまう)宇宙飴がそのままちいちゃくなったみたいな砂糖粒をぱらぱらとチョコの上に…。早く使いたくてしかたなかったみたいで、心躍らせていた模様です。思っていたのとはちょっと違うのが出来上がりましたが。(笑)あと何年もすれば、せっせと自分で作るんでしょうね。パパと兄、さーちゃんとさーちゃんのお兄ちゃんにあげて、とっても満足気でした。
さて。先週末はインフルエンザで熱を出した娘。
予防接種をしてたこともあり、熱も2日で下がりました。暫くは「まだきつい…」と言ってましたが、連休中、ゆっくり過ごせたので完全復活。
昨日は、久しぶりに神社のお参りについて来ました。お参りの後、必ず石の牛さんの頭を撫でます。その時々で、かける言葉が変わってるようです。
「牛さん、風邪ひかないようにね。」
「また来るからね、さみしいだろうけど待っててね。」という具合に。
で、お参りし、くるりと振り返って牛さんを見ると…



乗っていた……。
これで何度目やら。全く…。(笑)
牛さんゴメンナサイ。





神社の梅の木には蕾が…。
この梅の花を二つ、水をはったお皿に娘が浮かべたのです。「りーちゃんとママみたいでしょ」と言って…。(コラム「生きてる…」4話参照)
あれから二年…。
今年ももうすぐ小さな蕾がひらく…。