睡眠不足です

今日は治療日。
医師の診察は何かない限り、月に一度のようだ。毎週の治療日は、受付の後、処方箋を持ってケモ室へ直行。
さ!今日こそ読書ぢゃ!と張り切って持参した本を広げたはいいが、ほどなく撃沈……。
日頃の遅寝のせいやん。
今に始まったことじゃないけど…。
若きし頃からそうだ。とにかく私は夜型だった。別に、夜な夜な夜遊びしていた訳ではなく、家にいる時でさえ、深夜まで起きていた。
だって好きなんだもの。夜が。
何もかも静まりかえった夜の時間が。
音楽を聴いたり、本を読んだり…自分だけに与えられた自分だけの時間。
猫と暮らすようになってからは、いつもジジがいてくれるけどね。ふふふ…。
しかしながら、最近の遅寝は半端じゃなくなって来ている。毎日のように午前2時を過ぎてしまう。で、起床は6時半。しかも寝付けないから毎晩マイスリー(睡眠導入剤)を飲んでいる。
篠崎先生に言おうものなら何とおっしゃることか…
がん患者はとくに(全てに言えることだろうけれど)早寝早起きを心せねばならない。小鳥が囀りを始める早朝に起き、朝日を浴びるのがいいらしい。早起きはしているが、私の場合、就寝時刻が問題だ。せめて、日付が変わらないうちに寝なくちゃ。
先日、恵紙先生からも睡眠時間を聞かれ…。正直に応えると、それでは…と、渡されたものは……
「睡眠日誌」
毎日の睡眠時間を塗りつぶしてグラフにするようになっている。加えて、朝の目覚め、日中の眠気、一日の気分、などを記す欄がある。
「書いてみて、自分の睡眠時間がどうなのかを実際に目で見てみるといいですよ。」
いいかも。多分、悲惨なグラフになることでしょう…。
少し自分を戒めないとな。
なんて…全然反省してないやろ。
うだうだそんなこと考えてる暇あるなら早く寝り〜よ。
ハイ…。そうします…。
抑肝散加陳皮半夏とマイスリー飲んで、寝ます。


明日は長男は午前中、学校。
娘のピアノ。
忙しい土曜日…。

そして、明日は…
内田 美智子先生の講演会に行きます。
詳しくはまた後ほど…。
でわでわ。おやすみなさい…(ホントかなぁ?)



傍らにはいつもジジが…♡
かわいかろ〜(親バカかなぁ)