I have a cancer.

久しぶりにぶらりとして来ました。
映画以来かな。
やっぱりいいもんです。オシャレで可愛い雑貨なんか見てるだけでもテンション上がります。
で。ジジ小物入れ発見!可愛くないですか?!入れ子になってます。切手とシールをしまおうかな。



信号待ちしていて、ふと過ぎった。
この人たち…だぁれも私ががん患者なんて、思ってないょな…。私だって、気付いてないだけで、がんと共に生きてる人なんて、うようよいるんだろうな…。
何てったって2人にひとりががんになる時代なんだから。


ヴォーリズ記念病院ホスピス長、細井 順医師は、著書「死をおそれないで生きる」にて、こう記してある。


〜「私はがんです」ということを英語で表すと、
I have a cancer.
と言うのだそうだ。日本語の表現では、「私」イコール「がん」という感じになるが、英語では、私とがんとは別物という表現がされている。
私が主体であり、がんはあくまでも身体の一部に過ぎないという表現である。〜


納得!!!
私自身も、病んでからもずっとその思いで生きて来た。



私の全てががんになった訳ではない。




そう思えば、自然に「凜」とした気持ちになれるのだった。
私?はい。がんの治療してるんです。
再発して。
それが何か?



明日は病院だ。
凜と行こう!凜と!



長男が家庭科の実習でパンを焼いて来ました。
左より、プレーン、くるみ入り、ウインナー入り。
もちもちしてとっても美味しかったです。
さーちゃんママの弟子にしてもらおうかな…(笑)