お弁当に添えるもの

今日は娘、お別れ遠足の日。
長男の時もなんだけど、何故かお別れ遠足には雨が降る。昨夜も遅くまでしとしとと…「りーちゃん、てるてる坊主作ればよかった…」と言って寝た娘。
今朝はお日さま出ててよかったね〜!
今日の予定は体育館にて「六年生を送る会」があり、その後、遠足に出発。会では一学年ずつの出し物があります。一年生は、歌と贈る言葉。練習を重ねて来たようです。
一年前の長男たちの送る会、想い出します…。(涙)

遠足は、春になると、いつも娘と二人でおむすびを持って行く…家族でもよく行く文化センターへ行くようです。毎年恒例です。
図書館と隣接していて、大きな池のある庭園もあり、私も大好きな場所の一つです。娘は池の鯉やアヒルさんたちに餌をあげるのが楽しみみたい。
昨夜は、着て行くお洋服も準備して、リュックに必要な物を詰めて、名札も付けて…準備万端の娘。
毎日お弁当を持って行く長男に
「いいなぁ、ちーたーは。ママのお弁当毎日食べれて。」口癖のように呟いていました。
「りーちゃん、お弁当何入れようか?」と聞くと、「う〜ん…ブロッコリーと、スナップえんどうと、プチトマトと苺!あっ、あと、竹輪にキュウリが入ってるのと海老のグラタン。」なんぢゃそりゃ。野菜ばっかりぢゃん(笑)でも、全部入れてあげました。せっかくのリクエストなのでね♡ それに、焼き鮭と、玉子焼きと、かぼちゃの煮物とおにぎりを…。兄や夫のに比べると、ちぃちゃいお弁当箱なので、全て小さめに作ります。
そして絶対忘れてはならないものが、一つだけあります。

それは、お手紙!
園の時から、お弁当の日には必ずお手紙を添えていました。娘も「今日はママからのお手紙あるかな〜」なんて、楽しみに待つように…。
遠足から帰り、まず言ったのは、
「ママ!お手紙入ってたょ!ありがとう〜♡お弁当もたまらんかった〜!あっ、そうだ!ママ、日曜日のお昼とかもお弁当作って!」
でました!ハイハイ、そうしようか。(笑)
ホントに子どもってお弁当好きなんですね。
今度は、娘や長男に作らせてみよう!


「泣きみそ校長と弁当の日」(竹下 和男・渡邊 美穂 著)


実践報告お楽しみに!


行ってらっしゃ〜い!
楽しんでおいでね〜!