なんでもない日 ありがとう

今日から三月!
早いですねぇ。春ですょ、春。
もう冬物コートは着れません。
タートルやセーターなんかも冬っぽいですね。
でも、今日は曇ってるし、ちょっと寒いな…。
今、長男の髪切りに来てます。月火水と学校が休みなのです。
「髪切ったら?」「めんどくさい」と、延ばし延ばししてたのですが、あまりにもっさりとして来たので。
さて。春が来たは嬉しいことですが、わたくし、去年くらいからいきなり花粉症を発症。鼻炎やら、花粉症やら無縁だと思っていたのに、体質って変わるものなんですね。
もう、一日に何回くしゃみが出ることやら…。一度出始めたら、連続5、6回。ヘタすりゃ10回くらい出て、目汁鼻汁じゅるじゅるでございます。
花粉症の友人が「きみにはこの辛さは分からんやろ〜、もう鼻も裏っ返しにして、眼球も出して掻きまくりたいほどっちゃけど」なんて言ってて、その時は、「何それ〜(笑)」なんて言ってたもんですが、今ではよーく分かります。その気持ち。なんてピッタリな、的を得た表現なんだろ…。
昨年の今頃は、ナベルビン(抗がん剤)投与中だったので、花粉症と重なり、最悪でした。(抗がん剤は(特にナベルビンは)粘膜がやられる)耳鼻科で、アレグラや点鼻薬、目薬など処方して貰いました。でも、これ以上飲み薬も含め、薬は増やしたくないので、もちょっと様子を見てみるつもりです。


そういえば。ふふふ…
やっと今日から使えます。ほぼ日手帳Spring版!

ほぼ日通の友人のオススメで、今年から使ってみることにしました。日記を兼ねたスケジュール帳は、仕事などで使うだけでなく、親になると必ず必要なアイテムの一つです。三人の子ども達の予定、次男の体調の変化、自分自身の体調、治療日や投与薬の記録、検査予約日などなど…。
そしてそして!
内側のポケットをそっとめくるとそこには…


「なんでもない日 おめでとう」


カバーの裏に印字してあるのです。なんて素敵!隠れた場所に…ってとこがいいでしょ♡
毎日、1ページにひとつ「日々の言葉」が掲載されているのも嬉しいところです。何てったって、日めくりカレンダーに書いてある格言みたいな一文も、日記に書き留めてたほどですから。
しかも、私の場合、読んだ本の中で、心のアンテナにビビっと触れた部分とかまで逐一書き留めたりしているので、その年が過ぎても捨てたりしません。
子ども達のイベント事とか、例えば卒業式や入学式、運動会や発表会や…後から、「あ〜、あれは去年の今日だったんだ…」なんて想い出したりして…。
今を生きるんだ!とか言ってるくせに、変ですかね…?でも、哀しいかな、人はいろんなことを忘れて行くのです。脳の構造がそうなってるのでしょうから、それは仕方ない事なのでしょう。


でも、私は忘れたくないのです。


たまにでいいから、遥かな遠くに、まるでそのまわりだけふっと灯がともったかのように、想い出し、二度と戻らないくるおしいほどの想い出に浸りたいのです。
夏の日の夕暮れ、夕立ちの後のアスファルトの匂いに何とも言えない懐かしい気持ちになったり、蜩の鳴く声に胸がきゅっとなるみたいに…。
さあ!
ほぼ日!今日からたくさん書こう!
日々を綴ろう!
ずっとずっと書き留めることが出来よう、祈りながら………。




私のいちばん好きな花。
沈丁花…。
花言葉は「永遠」「不滅」
家の近くに一箇所だけ見つけ、
花の咲く間中、幾度となく娘と見に行く。
花が開き、
あの何とも言えない香りが漂うのはもう少し先のようだ…。