さりげない優しさ


太宰府天満宮に行って来ました。
私の母も一緒に。



電車でどっか行きたい、というのと、娘は隣接の遊園地に行きたかったのは言うまでもありません。
次男をひばり園バスに乗せて向かいました。
太宰府は、九州博物館での阿修羅展に行って以来です。
初詣ばかりでなく、普通の平日でもけっこうな人出で賑わっていました。
がしかし…。
参拝道を歩き、鳥居に着く頃に雨がぱらつき始めました。
「ヤバい!」
御参りし終る頃には本降りに…。しかも激寒!
とりあえず茶みせに入り、一息ついたのですが、雨は本降りになってしまいました。
しかも雷と稲光。
雷も稲妻も雨も大好きな私ですが、何も今日でなくてもねぇ……。
遊園地に行けなくなったので娘はしょんぼり…。
帰る道すがら、ソフトクリームやおだんごをいただきました。
梅ヶ枝餅はお持ち帰り。



帰り道。
「もー。雨さえ降らなければねぇ…」なんて言葉もつい 口からポロリと…。
すると「でも、楽しかったょ!いろいろ食べれたし」と長男。
どこまでも優しいのでした。(涙)
ちょっぴり無口になって来てるけど。
心はちいっとも変わらないんだね。
優しいひとこと、ありがとう…。



子どもは大人の師であります。