新しいはじまり


四月になりました。
全てが新しいスタートラインに立った気がします。



病気が発覚して、五年九ヶ月が過ぎました。
検査治療、検査治療、検査治療の繰り返し…。
「生きる」
その思いの半面、(あーもう…病気やら治療やら検査やら結果やら…もう何もかもイヤだ…)と思う時もある。
何年か先の予測が出来ない。
良からぬ方の考えがふつふつと芽を出すと、信じられない思いと、恐怖とで身動きとれなくなりそうな時もある。ありとあらゆる方法で意識を高め、何とか前に進もうと気持ちを切り替える。また落ち込む。その繰り返し。
しかし…
未来の予測など、誰一人としてすることは出来ない。
どんな結果が出ても、真正面から受け止めて来た。
在るのは現実だけ。
でも…
こう思うことにした。
昨日までの私はいない。
目覚めると新しい一日。新しい私。
新しい何かが起きる。
その何かをみすみす見逃すなんて、私には出来ない。
私は毎日「新しい人」になろう。
うじうじうじうじするなんて、時間の無駄だ。


落ち込むこともあるけど…
今を生きる。
今日を生きる。
一週間を生きる。
一ヶ月を生きる。
そうして五年が過ぎました。


さぁ。
新年度のスタート。


何とか生きなきゃ。
そうしたら、ちゃんとなるようになる!

新しい治療も次々と研究されるだろう。



もうすぐ検査。
どんな結果であっても、受け止めなきゃ。



それが「生きる」ということだ。