春休み最終日


明日から新学期が始まります。
それぞれ進級です。
長男と娘は中2と小2に。
一年前の春。卒業式、卒園式、入学式二回と目白押しでした。あれから一年が経つなんて…
時の経つ早さを感じるのは恒例ですが、この一年は二人とも、めっきり成長しました。
長男は低い声になって来たし、身長もどんどん伸びている。
娘もおませが輪をかけて磨かれているようです。
しかも、次男が六年生になるなんて!嘘みたい!


「大切なことは目には見えない」とは思いますが、成長期の身体の変化って凄いです。
自分が子どもの時は思いもしませんでしたが。
どんどん丈が伸びて、やがて花や実がなり、種を落としてやがて朽ちていく…。
ほんとうに植物も人間も同じなのですね.…。


春休み最終日の今日は長男は友達の家に遊びに。次男と娘は家でまったりと過ごしました。次男が撒き散らさないよう、細心の注意をはらいながら娘とやりかけのパズルを始めたものの、二人とも集中力続かず…。

さぁ。
明日から、また忙しい日々が始まる。
あぁ…
何だかまた淋しい気持ちです…
春休みは短いし、遠出したりもなかったけれど。
でも、娘と一緒にお料理したり…
私的には充実でした。
これも、抗がん剤をストップしてるが故のことです。まぁ、ホルモン剤の副作用だってありますけどね…。
でも、比べ物にならない。抗がん剤とは。



今週は始業式や入学式などで下校も早い。いつもの毎日は来週からかな。