一日がかりの…


朝から雨。一日雨でした。
今日は次男の学校の離退任式だったのですが、治療日で、朝から病院だったので、行くことが出来ず…。三年生と、五年生の時の担任の先生が離任されました。
病院の待合で、いろいろ想い出してしんみりしてました。
でも、きっとまた会える。
そう信じてまた毎日を生きる。
出会えたことを大切にして…。


思い出に浸る私をよそに、今日は予定外の検査づくしでした。
というのも、昨日から足が少し浮腫んでしまい、今朝もまだ改善されてなかったので、医師に告げると、「循環器科で診てもらって下さい」となったのだ。
私のハーセプチン歴は長い。ハーセプチンは心毒性を起こす場合がある。心臓のポンプ機能が落ち、心不全となる。そうなると、ハーセプチンは中止せざるおえなくなる。
さんざん待たされ、心電図と心エコーの検査をしました。心電図は以前のものと変化なく、エコーも今のところ大丈夫でしょうとのことでした。
ホッと胸をなでおろした…。
でも、足の浮腫みは何なんやろ?
ホルモン療法でも副作用に「浮腫み」ってのがあるから、もしかしたらそれかも?
でも、そうじゃないかも…。
とにかくCTするしか…
あんまり悪いほうに考えるのはやめなくちゃ。
ストレスは免疫力下がるし。


今日は診察のあと検査。
それから循環器科の診察。で、また外科に戻り医師との話。そのあと治療。
次男のお迎え時間、早かったのに間に合わず…。
もちろん昼食とる間もなく。



疲れた………



次男を迎えて帰り着くと、娘のランドセルが玄関横に置いてあった。娘の帰宅にも間に合わなかった…。
さてはさーちゃんちだな。
案の定しばらくして帰って来た娘。さーちゃんママの手作り餃子をいただいて来ました!
あぁ、何とありがたいことよ……(涙)

感謝感謝の想いを胸に………



とりあえず今日も一日、完了しました。