宇宙を味方にする方程式


漢方精神外来に行って来ました。
一月からK医大に治療の拠点を移す前は、毎週受診していたのですが、今は、四週に一度くらい。
最近の花粉症や、浮腫みなどの症状もお伝えし、漢方薬を一種類変えていただきました。
昼食前に飲んでいた真武湯を、麻黄附子細辛湯エキスカプセルに。風邪や花粉症に効くみたいです。
それからまたトークタイムに…。
「最近、宇宙な体験はされていますか?」
先生の問いにハッとしました。
ここのところ、何だかめっきりやる気も気力もダウン気味でした。何に対してもいまいちやる気が出ず、中途半端なまま。検査が近い、というのもあるのかも知れません。で、ふと思いました。


「私……全然 今 を生きてない……」


勿論、普通に日々の事(例えば食事のしたくや掃除や洗濯や買い物…所謂家事ですね。と、子どもたちのもろもろ…)はきちんとこなしてるつもりです。でも、先生が言われたのはそういうことではない。
毎日に追われるだけではダメなんだ…。
そういったことは、自分自身が常に意識していないと、「気」がどんどん抜けて行く。


然しながら…。
どうにもジッとしておけない最近の私。
帰ってから、とりあえずやったことは…


トイレ掃除


一心不乱に床から何から磨きあげました。
以前、恵紙先生からお勧めいただいた小林 正観 著「宇宙を味方にする方程式」にもありました。


トイレを綺麗にする人はお金に困らない


「ありがとう」の力でがん細胞がなくなる



なんで???と思いました?
それがいけないそうですょ。何でって、「なぜか?なぜか?」というふうに問いかける心は九割方否定しているから。


とりあえず。
今日の私はトイレ掃除により、めちゃめちゃ気分UPしました。
気持ちはUPする。トイレはキレイになる。
まさに一石二鳥。
そしてそして…


「全ての出来事を肯定的に捉える人に神様は微笑む」
「喜んで生きている人を神様は助けてくれる」



そして…


「あした」という日は「ない」
何故なら、
「今日寝て起きたら「あした」と思う人がいるがもしれませんが、今日寝て起きたら「今日」だから。
う〜ん………
何だか唸りました。



結局…

今、この瞬間を生きていく,
しかないのですね。