そして法則には答えがあった


治療日。
外来で待ってると、看護師さんがいつもの如くケモ室のオーダーを持ってやって来た。
「CTの結果、出てましたよ。先に点滴されますよね?終わってからまたいらしてください。先生からご説明あると思いますから」
え?うそっ?
結果は来週って言ってたのに?
え〜〜〜?!
そうか…結果が良くなかったから…治療方針を変えないといけないから早く結果が出たんだ…
あー。でも、来週までも針のむしろみたいな日を送るよりましか。
一瞬にして、次々と頭に浮かび…
ケモ室で治療前に計る血圧がいつもより高かった。脈拍も…
動揺してたのかな…
でも。
ベッドで点滴しながら、宇宙のアプリを見てると、だんだん落ち着いて来た。
どう言えばいいのだろう…


「何が起きても大丈夫」


そんな気がしたのだ。

点滴が終わり、気持ちもすっかり落ち着いて外来に戻るとほどなく呼ばれた。
診察室に入ると主治医がCTの報告書を見てるのがすぐ目に入った。
「あらたなmetaはないよ。リンパ節も認識出来なくなっとる。よかったですね」


!!!!!!!!


なんと!あたし!
宇宙を味方に出来た!
今日ばかりは…
いつもちょっぴりぶっきらぼうな主治医の口調も、天使のささやきの如く聴こえました。
「はぁ〜〜〜〜〜」
もう、このひとことです。
ここにいらしてくださってる皆様にも、ご心配おかけしたのではないでしょうか。
とりあえず…
命を繋いでいただけました。
結果を聴いた瞬間は、嬉しくてまさに飛び上がらんがごとくのありさまだったのですが…
今は、真摯に受け止めています。



生かされている命…
大切に生きないと。


神社で空を見上げてみた…



次男の学校の桜…
淡色の花びらがはらはらと舞っていた。美しいままで…
来年、また会おうね…きっと!!!