ダルメシアンな気分


行って来ました。昨日病院へ。
娘が遠足だったので、お弁当三つ作らねば。と作ってる最中、何とも気分悪くなり…それでも、私がやらなきゃ誰がする?ってなもんですからね。気持ち悪くてまっすぐ立てないから、おそろしく腰まげて、シンクに寄りかかり、何とか作りました。ちゃんと娘には「お手紙」を添えるところまで。これを忘れちゃあいけません。忘れようものなら頑張って作ったお弁当が台無しになっちゃう。
病院に行く時には気分の悪さは落ち着いていました。だがしかし。本来の毎週金曜の受診日でないからか、主治医は外来にいたのに診てくれず。代診の若い医師だった。採血などあるかと思ったのだけど、検査は何もなく。状態からみて蕁麻疹に間違いないからと、注射とセレスタミン配合錠を処方されました。私としては、何が原因なのか?気になるところなんですが。疲れやストレスやいろんなことが重なったんじゃないかな…と。アレルギー体質?以前こうなったことは?など訊かれました。
……あります。過去に一度だけ。もうかれこれ17、8年前。葉山の浜辺で、夫のハーレー仲間と飲んだりバーベキューしたりで一日中騒ぎ、次の日起きてみると、今回と全く同じ状態。いや、今回のが断然酷いけど。
で、昨日の昼、夜と薬飲んだので、良くなってるかなー?なんてちょっぴり期待して今朝起きたところ…
治るどころかなんと、全身赤鬼状態…。
こりゃあどうしよう…
今日は娘の参観日&懇談会なのに。まぁ、とにかく薬飲まなきゃな…。
飲むとほどなくス〜ッと引いていく。地図状の蕁麻疹が…。あれって、消えていく時って真ん中あたりから薄くなって行き、輪郭だけ残ったかのようになるんですね〜。なんか不気味…。
しかしながら、ちゃんと治ったのではなく、薬で抑えてる感じがする。その証拠に…案の定、懇談会中、足がムズムズして来た。しかもこの薬。。言われた通り、かなり眠くなる。何といってもステロイドが入ってますから。今日なんて、参観に行く前に、異常な眠気が襲って来て、あやうく遅刻してしまいそうになりました。眠いというか、瞼が重くて重くて…開けていられなくなる。よかった…参観中ならなくて。子どもの参観にやって来たはいいが、白目むいてちゃ話にならんもんな…。(笑)
でも、だいぶ良くなって来てるみたい。
早く完治したいものです。



娘は昨日、歓迎遠足でした。
何とかお天気もってくれてよかった〜!
コレのおかげだょ、きっと♡