二人だけの時間

土曜、日曜と。娘と買い物がてらのお散歩に出かけました。といっても娘は自転車。
乗れるようになってから、楽しくて仕方ない様子。
土曜日は、近所の八百屋さんと駄菓子屋さんへ。
この八百屋のおじさんがこれまた面白くて…。娘の大好物のプチトマトの話で盛り上がったり。
「ママ。八百屋のおじさんもとってもいい人だねー!お肉屋のお兄さんもねー」と娘。こういうあったかなふれ合いって、とっても大切なんですね。たわいも無い話でも、その笑顔や口調から、ちゃあんと聴いて学んでる。買い物したのを「ママ、ここに入れていいょ!」と、自転車の小さなカゴに入れてご機嫌。
帰りは娘が通ったことのない細い路地へ…。車も通れない細い道って何だかワクワクしませんか?
子どもの頃、いろんな妄想しながら(でました!笑)よく練り歩いてました。楽しかったなぁ…。ゲームなんかとはきっと180。違うであろう楽しさです。
日曜日は、ちょっと遠くへ。もちろん私は歩きです。まず、いつもの神社へお参り。で、笑点が見たいからそのまま帰ると言ってた娘ですが、自転車の誘惑には勝てなかったようです。(笑)
途中、路地裏や坂道なんかもあるので大興奮!小さな公園でちょっと寄り道…。


最近、立ち漕ぎをマスターした模様。
超得意げ(笑)


あっ、ちょうどお口から風船が!
ガムやら噛んで余裕な娘



そして今日は「片手乗りが出来るようになった!」と自信たっぷりな笑顔。ふふふ…
買い物し、ふうっ……、帰り着く頃にはもうとっぷりと日が暮れてました。
見ると、洗濯物干したまま…
はぁ…。
何で気付かないんだかな〜、うちの男どもは。
いちいち言わないとわからないらしい。
ま、でも、良しとしましょう。
だって、娘との最高の時間が過ごせましたから。