母の日のプレゼント


今日は母の日。
横浜にいた時は、母のことを想い巡らしていたものです。故郷を離れると、生まれ育ったところや、親への想いがひときわ募ります。それが近くにいると、目先の出来事やなんかでもめてばっかり。
いけませんね…。
もっと感謝の心を持たないと。いや、ただたんに、感謝が足りないということではない。人間という生きものは、つくづく「自分」という目線で物事を考えてしまうものだと思う。
あぁ。私もならないと…。「雨ニモマケズ」のような人に…。うだうだ考えているばかりじゃ人生なんて、すぐ老いてしまう。
考えるのではなく、即、行動しないと…。理想論ではなく、日々の中で出来ることから。

話がそれてしまいましたが。
という訳で、今日の母の日。
こんな、まだまだ日々自分自身と格闘している私に、子どもたちが手作りのプレゼントをくれました。


ジャ〜ン!まず、雄から!
これです!




なんか、凄くないですか?!
ちゃんと「ゆう」スタンプまで…




もう号泣してしまいました。
習字の時間、頑張って仕上がった時、とっても嬉しそうに、先生に自分からハイタッチをしたんですって!
そしてそして!




これですょ、これ!!!
雄の絵を入れたタンブラー!
ちゃんと、ラミネートして入れてあります。
スタバかどっかにありそうじゃないですか?!
「なんか、いつも雄くんを感じてもらえるものがないかな〜と考えてて…そうだ、これだ!と思ったんです。これだと、運転中とかでも、あ〜♡と思ってもらえるかな〜と…」と担任の先生。
は〜〜〜(泣)
「ありがとう!」
と言って抱きしめると、とっても得意げで、嬉しそうな最高の笑顔を見せてくれました。


そして娘からは…



昨日から何やらコソコソと作ってるなぁと思いきや、手作りのストラップとお手紙を…。
夕方、台所にいると、後ろから
「ママ!」
と呼ぶ声が。振り向くやいなや、
パーンッッ!!!
とクラッカーを!演出付きでした。(笑)
(飛び出たクラッカーの中身はすぐにジジのオモチャになりました。笑)


ありがとう(泣)
ありがとうを言うのはママの方です。
「ありがとう…ママのところに生まれて来てくれて…
ほんとうに、ほんとうにありがとう…」