ゆうちぐ髪を切る


週末。
我が家は平日とあまり変わらない。
長男の学校は午前中、土セミがあるので、いつもの時間に起きる。午後は娘のピアノのレッスン。
そして長男。二年生になるやいなや陸上部に入部!
部活はサッカーをやりたいというのが彼の思いでしたが、長男の学校はサッカー部がなく。
夫も私も音楽好きなのと、入学式での吹奏楽部の演奏も良かったので、吹奏楽部はどぉ?とも言ってみたのですが、全く入る気無く。一年生の時は帰宅部でしたが、クラスのほとんどが部活してるし、自分でも、何かやりたいという思いはずっとあったようです。しかも彼の中では運動部というのは決めてたみたい。そういや、もう随分前から夫が若きし頃に読んでた【WEIDER TRAINING BIBLE スポーツマンのための栄養とトレーニング】たる本を借り、
毎日トレーニングしてたもんな。黙ってたけど、自分の中じゃあちゃんと考えてたのでしょうね。
担任の先生がラグビー部の顧問で、どちらにしようか悩んだ末の結論だったようです。
しかしながら土セミがない日はスクールバスが出ない。なので、日曜日はバス停の確認と、スパイクとランニングシューズを買いに…。ふぅ……。何をやるにしてもいろいろと大変ですな…。
でも!入部してくれたのは良かった!
やっぱり中学生の時は部活で「青春の汗」たるものを流して欲しいものですしね。



さて。
そんなこんなな週末。
みんなそれぞれに忙しく動き回り、あまり次男に向き合ってあげれなかった。
ドライブ好きなちぐなので、ご機嫌でしたが。
で、日曜日。
ちぐ、髪を切りましたょ。夫が。
というのも、ずっと次男を担当してくれてた美容師のお兄さんが去年の秋、お店を変わることになり…。
髪を切りに行く時は前もって美容院の写真と、担当のお兄さんの写真を見せます。そうすることによって、「これからする事の予測」がつくのです。自閉症は、先の予測がわからないと、しばしばパニックを起こしてしまう。
なので、担当のお兄さんがいなくなってからは夫が切ってるのです。新しい方に慣れさせねばならないのですが、何もかも一からになるので、今、私にそれを試みる気力と体力が無く。
で、髪を切ったちぐの今朝の百面相です〜!


この笑顔が…



こうなり…



で、こうなり…


ちょっとコレ、カッコ良くない?!



何事もなかったかのように
こうなりました。
この間、ずっときゃあきゃあおたけび絶好調!
写真を撮ろうとしても、あまり目線をくれないちぐなので、これはなかなかナイスショットです。
しかし…何やか…?この目をショボ〜ッとした表情は。
見てるほうが笑えました。
何か、とっても幸せな気持ちになりましたょ。
この笑顔…癒されると思いませんか〜?