友達っていいな…


久々にお日さまを見た気がします。
またまた張り切って洗濯を…
昨日は午前中雨でしたが、次男の運動会は無事終了。勿論体育館で。
生徒数が少ないので、体育館もこぢんまりと落ち着いて観ることが出来、なかなか良かったです。中等部のお兄さんお姉さんたちは、ちょっとやり辛かったかもですね。
先日離任された先生も、なんと手作りの応援旗を持っていらしてくださり、その柄をちょっと離れたところからじいっと見てたちぐの表情が印象的でした。
ちぐは「絆」(ダンス)、「レッツ チャレンジ」(障害物競争みたいの)、紅白リレーに出場しました。
毎度の事ですが、ニヤニヤしたり、ぼ〜っとしたりで、リレーの時なんか、全く走る気なく…お友達が後ろから後押ししてくれたので、何とかやりとげましたけど。
夫がネットで見つけたぐるぐるのワッペンを前の晩体操服に縫い付けました。ちぐも嬉しかったみたい。
それにしても…
いつも思うのだけど。
次男には「順位」とか「競う」とか、そういった概念がまるでないようだ。
「こうしなくちゃいけないんだ」ということはちゃんと理解しているのだけど、障害物競争のドリブルなんか、同じポールを何回もくるくるまわったり(^^)
そんなちぐを見てるといつも涙が出そうになる。悲しいからじゃなくて。
何だか、やんわりとしたとっても優しい気持ちになれるのです。
父兄のみなさんも、たくさん声援を送ってくださってました。
友達のみんなも、ちょっと摩訶不思議なちぐのことをちゃんと理解してくれていて、いつもさりげなくフォローしてくれます。ちぐも、みんなと一緒に過ごすのがとっても楽しいみたいです。
友達って凄いですね…
仲間っていいですね…


今日はちぐは運動会の代休でした。
先先週から熱が出たり、体調がちょっと下降気味だったのかも…
今日は一日ゆっくり過ごしました。


私の体調もいまいち…


洗濯物干したあと、薔薇の剪定をしていたら、疲れてしまった。
いかんなぁ…
最近、特に疲れを感じる…
一度にたくさんではなく、少しずつ段取ってやらなきゃ…