ホルモン剤の副作用


フェマーラを飲み始めて5日が過ぎた。
今のところ、タスオミンの時と目立った変化はないようだ。
内分泌療法であるホルモン剤の副作用には、気分が落ち込む、イライラ感、目眩、頭痛、吐き気、皮膚の痒み、ホットフラッシュ、体重増加、体が怠い、などなどなど。数えればキリが無い。
今、一番感じるのは、怠さ、疲れやすさ、集中力のなさ。目がショボショボする。そして足(膝から下)の浮腫みだ。
朝、起きるのはこれはもう私が起きないことにはどうにもならないので気力で起きる。
朝食に弁当作り。子供達が登校したら、猫たちのお世話、洗濯。どうにも身が入らないのが掃除だ。掃除機や拭き掃除までは何とかやるのだが、それもやっとだ。もっとこまごました片付けや、あぁ、あれもやらなくちゃ、これもやらないと…と、頭では考えてるのに、体がシャキシャキ動かない。そうすると、何故そうなるのか?が自分でもわからなくなり、自己嫌悪に陥る。悪循環だ。
で、今日。考えてみた。
何でもいいから、ほんのちょっとしたことでもいいから、一日一つだけやってみようって。
模様替えとか、庭の草取りとか…そんな大それたことではないのです。もしもその二つから選ばねばならないとしたら、模様替えならどこか一箇所。草取りならまず自分のまわりから。。でも、もっと簡単なことからやってみよう。
山積みの本の整理とかね。
う〜ん…
そう考えると、少しは気が楽になるかな…
焦るとろくな事ないんだった。
ですよね!(^_−)−☆