娘との約束


次男の学校の保護者学習会に行ってきました。
演題 : 「障害のある子ども・大人に関わって〜相談、支援の実際から〜」
講師 : 長野 真基子先生(長崎県ろうあ協会 臨床心理士 手話通訳士)


内容は、深すぎて、私なんかがここで書くことは出来ませんが、「各発達段階と発達課題」、「聴覚障害とは?」などなどなど…
お聴きになられた方は、唸りまくりだっただろうと…

しかも、まさに今の私が聴かねばならないことも…。
「大人になった障害のある人の《きょうだい》からのメッセージ&本音」

きょうだいは、たとえ親でも辛いことなどは言えないことが多い。ずっとガマンして来ている。
思春期に「問題」が出て来ることはある意味自然で大切。
大人は「サイン」として「心の叫び」として受け止める。自分自身で生きて行くために
「見守る」
「待つ」
「支える」
ことが大切であり、手に負えない時は専門家の手を借りよう。


次男はもちろん、きょうだいたちもみな、それぞれが尊重され、健全なアイデンティティを形成するにはどうすべきなのか…



良かったです。
今日の講演を聴くことが出来たこと…感謝します。
何かが見えて来た気がします。
ほんの一筋の光のようなものが。



そしてそして!
今日は娘の誕生日!!!
八歳になりました。
生まれた時のこと…
昨日のことのように覚えています。
柔らかい肌。あのあまい赤ちゃんの匂い。
私の病気がわかったのが二歳の誕生日のすぐ後でした。
あなたと過ごして来た時間のほとんどが病と共にあったのですね。
そしてそれはこれからもずっとそうなのでしょう。
でも、私の闘病は、決して辛いだけではありません。
あなたが、あなたたちがいてくれるから。


ありがとう、りーちゃん。
ありがとう、みんな。
ママの子どもに生まれて来てくれて…
これからもずっと一緒です。
ずっとずっと一緒です。


「ママ、りーちゃんが赤ちゃん産む時は、ずーっとおてて握っててね。ママに一番に抱っこしてもらうんだから!」


うん!そうだね!約束したもんね!
ママ、約束守るよ!
絶対ね!!!



り〜ちゃん♡ おめでとう!


ジジ&グレイも仲間入り
かぁわぁいぃ〜〜〜♡



ずーっとずっと一緒だょ♡♡♡