東日本大震災復興支援チャリティーコンサート


『今、音楽を通じて私たちに出来る事』



東日本大震災復興支援チャリティーコンサートに行って来ました。
オペラあり、ピアノコンチェルトあり、ラストはベートーヴェン交響曲第9番(合唱付き)と、一度にこんなに盛りだくさんでいいのしら!なひとときでした。。
「被災された方を招待したコンサートでは、みなさん、[辛いです。でも、素晴らしい音楽に癒されました]と、おっしゃるんです。そんなお声をお聴きして、「ほんの少しの間でも、音楽で、心を癒していただくことが出来るのなら…」(一言一句は違うかもしれません。このような意味の言葉です)とは指揮の飯森 範親氏。


オープニングはエルガーエニグマ」変奏曲より 第9変奏「ニムロッド」
あまりの弦楽器の美しさに涙が………
演奏終了後、オーケストラも起立。会場全員で黙祷を捧げました。
黙祷中、あの津波の映像がまるでフラッシュバックかように浮かんでは消え…



「ママ!指揮のひと、千秋先輩に指揮教えてた人だょね!」(^_^;)
ほとんど聴いたことある曲ばかりで一気にテンションUPな娘。
ラストのベートーヴェン交響曲第9番は圧巻でした!
病気のことなんかでふさぎ込んだ心なんて、どっかへ飛んでくほどの迫力!!!
そして最後には嬉しいサプライズが…


「一刻も早く、東北の皆さんのもとに安息な日々が訪れ、故郷へと戻ることが出来ますように」と、オーケストラの演奏と、合唱団の方たち、会場全員で「故郷」を熱唱。


〜故郷〜

兎追ひし かの山
小鮒釣りし かの川
夢は今も めぐりて
忘れがたき 故郷


如何にいます 父母
つつがなしや 友がき
雨に風に つけても
思い出づる 故郷


志を はたして
いつの日にか 帰らん
山は青き 故郷
水は清き 故郷


あぁ………もう、号泣……………
なのは言うまでもありません。(ToT)/~~~
しかも、編曲はあのクインテットの宮川 彬良さんだそうで、なんと、ラヴェルボレロバージョン♪
間奏や、いたるところにあのボレロのリズムが…
思わず娘も聴きいってました。


やっぱり音楽って最高ですね ♪
来れて良かった!!!!!
今日この日のこと…
忘れません…
行かせてくれた家族にも…感謝です。
ありがとう…
最高なひとときでした。




そして娘と二人だけのひととき…
至福の時…



帰りに立ち寄った百貨店で、七夕飾りがあり、願いごとを書くスペースがありました。
「りーちゃん、何か書いたら?」と言ったら、
「うん!」 りーが書いたのは……


あぁ……またまた号泣……………(T_T)
ありがとう…りーちゃん…
ママ、きっと治るよ
りーちゃんがいつもお祈りしてくれるから…




♥いつも「ここ」へ来て下さりありがとうございます。
ブログ村乳がんランキングに参加してみました。ジジの下のピンクのボタン、一日1クリック、よろしくお願いしますm(_ _)m
励みになります。ぽちっと♥