パパ、パン!第二弾〜わたくし編〜


キムラヤパン教室に行って来ました。全五回で、一回目の昨日は、ピザ作り。
クリスピーではなく、昔ながらのフワフワ感のパンピザ。
本来、最初の過程から始めるならば、6,、7時間はかかるそうなパン作り。教室は二時間なので、生地は事前にスタッフの方が作って下さってましたm(_ _)m
その生地を6等分し、まんまるに丸めます。単なる丸めるだけみたいですが、これがなかなかコツがあるんです。見本を作って下さったスタッフの方に、一緒に行った友人が…
「キムラヤ入社されてどれくらいなんですか?」
「ん〜〜、もう23年?ですかね〜」
はァ〜〜〜!(◎_◎;)パチパチパチ…そりゃあマルマルも、ものの5秒くらいなわけだ。熟練の職人技とはすごいものがありますな。
で、そのまんまるに丸めた生地を麺棒で伸ばします。
これまた職人さんのは綺麗〜な円なのに…はたまた私のは、
「あーた、それ、何ば作りよーと?ナンば作りよらっしゃるとやろか〜?笑」なんて友人には言われ…いやいや。ナンぢゃなくってピザですって〜〜(−_−;)
生地を伸ばしたら、ポツポツと穴を開け、オリーブオイルを塗ります。素焼きにする分はこれで完成です。あとは、更にトマトソースを塗り、サラミやウインナー、ベーコンにチーズなど、好きなトッピングをします。ピザを焼いている間はパパ、パン!の時同様、社長じきじきによる講義!
強力粉、中力粉、薄力粉の違い、保存のしかたから、はたまた社会情勢に至るまで…。まるで科学か経済の授業みたいでしたょ〜。
主婦といたしましては、と〜っても濃い二時間でした。
もちろんピザは美味しく焼けましたょ ♪
晩ごはんはピザにスープにサラダに…素焼きの生地はフォカッチャみたいだからカレーをつけるのもいいね!と…
どのみち参加した三家とも似たよ〜なメニューやろね(^^;;
次回が楽しみです ♪




そして今日。
夕方、例のお二人さんが待ちに待った水泳教室の日!
「あ〜!なんか緊張するぅ」
なんて言いながら、今日は早々と家で着替え…
送るのに、もちろんちぐも連れて行かねばなのですが、さーちゃんとりーがプールセット持ってるの見て、自分もプールバッグを持って行こうとするちぐなのでした(^^)そうだょね、ちぐもプール大好きだもんね…。一緒に入れてあげたいんだけど、障がいのある子は、保護者が一緒に入らねばならないのです( ; ; )
そして……。帰って来てからがまた大変。
「ママ、ちょっと見てて!……こう…頭の上でこうしてね、(腕を伸ばし、頭の上で手のひらを合わせて)で、いくよいくよ、ここよ、見てて!こ〜〜して(〜〜のとこで壁を蹴る)、浮いて進むの!」
鼻の穴膨らみまくりで実演してくれました。(笑)

こちらも次回が楽しみですな!\(^o^)/





♥いつも「ここ」へ来て下さりありがとうございます。
ブログ村乳がんランキングに参加してみました。ジジの下のピンクのボタン、一日、1クリック、よろしくお願いしますm(_ _)m
ぽちっと♥