あぁ…副作用のない体がほしい


どうにも目がしょぼしょぼする。
夕方くらいになると、開けていられなくなるほど。これは多分フェマーラの副作用だ。
(今日こそは早く寝るぞ)と自分に言い聞かせてたのだが、ほとんど目を開けていられなくなり、娘と一緒にうたた寝。まだ明日朝の準備とか、やらねばならないことがあったので、さっきよろよろと起きた次第…。


しかし……アタシ……
一体どれくらいの間、副作用に悩まされてるのだろうか…?
単純に、6年ということか…
制吐剤(5-HT3受容体拮抗型制吐剤)や、G-CSF(顆粒球コロニー刺激因子)、抗うつ薬など、副作用を抑える、または対処出来る良い薬はたくさんあるし、これからも新しい抗がん剤が開発されるに伴い、そういった薬もどんどん出て来るのだろう。でも、あくまで薬で抑えると言うこと。
何にも飲んだりしないで、キツくも怠くもなく、毎日を過ごしていた頃…
どんな感じだったっけ?もう忘れちゃった…思い出すことも出来ない。


今日、買い物中、かき氷シロップたる物を発見!(◎_◎;)
そりゃあアナタ、もちろん目に飛び込んで来たのは
【イチゴ味】
透明感のある赤がCEFそっくり!
(ヒィィィィッ!やめてぇ((((;゚Д゚))))))))
全くどんだけトラウマになってることやら…
しかし、CEFだけではない。その後のタキソテールも相当なモノだった。あの異様な吐き気とも何とも言えない副作用はなかったが、手足の痺れ。とくに指先。痺れだけでなく、ピリピリして、力も入らない。服のボタンすらはめられず、ペンすら上手く握れず。その頃書いたノートの字たるや見れたもんじゃない。指の皮が異常に薄くなった気がし、熱いカップとかも全く触れず、フライパンも持てず。コップや皿もどれだけ取り落として割れたことか。とにかく指先を使う細かい作業はNG。ましてやピアノを弾くなんてもってのほか!タキソールも同じ様な感じだったが、タキソテールのほうが酷かった気がする。あと、CEFでは色素沈着。口内炎、白血球減少。
色素沈着には(以前も書きましたが)ビタミンCとトランサミンカプセル。口内炎にはデキサルチン軟膏、後に使うナベルビンでの超酷い口内炎にはアズノールキシロカイン(麻酔薬なので痛みが紛れる)の混合のうがい薬。白血球減少には、皮下注射(ノイトロジン)、経口薬(ロイコン、セファランチン)で対処。あと、胃薬や眠剤などなどなど…一体何種類飲んでたことやら…
ナベルビンは、私には一番合った抗がん剤だった。
何と言っても脱毛しない。
これは大きいですょ。他の副作用、全部引き受けるけん、脱毛だけは勘弁して下さいって言いたいくらい。
吐き気も全く無い訳ではないが薬を飲まねばならないとまではならなかった。
しかし、口内炎
これは最悪。水すら飲めなかった時がある。多分、喉の奥とかにもあったんだと思う。口の中と言おうものなら普通口内炎ができやすい唇や頬の裏は勿論のこと、舌の側面、歯茎、ありとあらゆるところに出没。普通の痛みとは違ってた。投与する前後30分位の間、氷(味付きでも可)を舐めると少しはマシだった。
ナベルビンは粘膜系がやられます。鼻血もよく出てたし。
あと、どの抗がん剤にも共通してるのは、怠さ、身体中の痛み。肩とか言おうものなら何十キロかの重りを乗せてるようだった。
それと、味覚障害。食べてない時も、常に口中が嫌な感じ。全ての食べ物の味が、何だかよくわからなくなった。
ハーセプチンはこれと言った副作用はない。



ホルモン療法の今は、これほどの副作用ではないが…
でも、体力的にかなり参ってるので、今また抗がん剤となると、副作用に耐えれるかどうか…
しかし……
この抗がん剤の副作用。辛くても、起き上がれないことはなく…この、何と言うか、中途半端さにイライラした。本人はキツくてたまらなくても、何とか日常をこなしてる。でも、まわりには、それ程キツく見えないらしい。
「いや、きついんだって!それを我慢して、耐えてやってるんじゃん!」
これがまた厄介だった。メンタル的に。


まとめとしては、
【化学療法中は、副作用、特にメンタル面でのフォローをちゃんとすべし】



何だか、目のショボショボに始まり、何でか抗がん剤の副作用にまで発展してしまいましたが。ま、いっか。
しかしこのショボショボは何とかならんのかな…
何ともならん………のでしょうね………
はぁぁぁ………↓↓↓↓↓






あ!
今日は娘たち(例の、お二人さん)のプールの日。
行く前から遊んでた二人。
「ママ!先生の中でねぇ、志村けんにそっくりな先生がいるんだょ〜、声までそっくりなの〜(笑)」と言ってたんで、密かに気になり…(笑)
今日、送ったついでにチラッと見学したところ……
いました、いました、志村けん
思わずニヤニヤ。笑うに笑えず、堪えたもんだから、引きつりにやけな顔になりながらも目が離せず…(笑)
ヘンなおじさんならず、変な親?と思われたかも(^^;;






♥いつも「ここ」へ来て下さりありがとうございます。
ブログ村乳がんランキングに参加してみました。ジジの下のピンクのボタン、一日、1クリック、よろしくお願いしますm(_ _)m
ぽちっと♥