とべないホタル

今日は娘の授業参観でした。
中学校で開催されている「人権の集い」に午後、二年生と六年生が参加するので、そのリハーサルが参観の内容でした。


「いつでもみんな一緒だょ」
の思いを伝える呼びかけや寸劇…そして歌…。
嵐で目が見えなくなったキラと羽が曲がって飛べないピピ。
でも、仲間のホタルたちにも支えられ、二人は気付くのでした。


「僕がキラの目になって、キラが僕の羽になればいいんだ。力を合わせれば何だって出来るょ!
さぁ!みんなで出発だ!」
そして仲間のホタルたちと一緒にふるさとを旅立って行くのでした。


『月が昇る…
透き通った空に
いくつもの星たちが流れてゆく
涼しい風に
薄紅色のネムの花が揺れていた
さよなら…さよなら…
僕たちのふるさと
素敵な想い出心につめて
今、旅立とう
新しい世界へ………』


あぁ………
いかん…またもやウルウル…(;_;)



みんな頭にホタルの触角をつけて、かわいいホタルがたくさん♡
運動会の時は猫のしっぽで人権の集いではホタルの触角。みんな大きな声で大成功でした!
力を合わせて頑張った成果だね!
ちなみにりーはピンクの触角、さーちゃんは黄色の触角でした♡





残念だったのは、後ろの方の出口近くのお母様方のおしゃべりがガヤガヤで、うるさかったこと。
子どもたちが一生懸命練習した発表の場なので、やはり真剣に見てあげてほしかったな。
【聴く】
ということの大切さはやはり自分たちがまずお手本にならないと。
あれじゃあ子どもたちに注意は出来ませんね…。




そして夜。
ちぐが就学前に通っていたひばり園の母友さんが
「Blog読んで…あまりにも手が辛そうだったから…」
と、シルクの手袋を持って来てくれた。




私もホタルと一緒だ。
たくさんの人達に支えられて生きている。



ありがとう……ちぃちゃんママ♡
ありがとう……みなさん(泣)








♪台詞の部分&歌詞は娘の協力を得ました♪
りーちゃん、ありがとうね♡


♥いつも「ここ」へ来てくださりありがとうございます。
Blog村ランキングに参加しています。PINKのボタン、ぽちっと♥していただければ幸いですm(_ _)m