言い訳じゃないんだけど…

昨日から熱が出た。
何日か前からくしゃみが出てたし、私以外全員鼻風邪だったから、気をつけないとな…と思ってた矢先…。
娘が土曜日(人権の集い)の代休で、二人であれもしよう…これもしたいね!なんていろいろ計画していたのに…
お昼くらいまでは何とか良かったのに、だんだん気分悪くなり…
篠崎先生から、しいたけスープを頂き、熱も上がって来てたので齋藤先生に診ていただきました。
そして何とか夕食は作れたものの、夜には最悪に…
洗い物も出来ずダウン↓↓↓
おまけに薄気味悪い悪夢にうなされて…((((;゚Д゚)))))))
意識はうっすらとあるみたいな…朦朧と……
今朝も、何とか起きて朝食は作れたのだけど、弁当までは無理だった。
しかもこの指!!!
もうどうしうもない程の痛み…
だんだんやれないことが増えて来ている。家事だって、料理、洗濯、掃除…最低限のことは何とかこなしているけれども、家の中の気になってるところの片付けやなんか、全然出来ない。何せ、物に触れるのが痛いのだから。夫からは「お前は全然キレイにしない」なんて言われるが…。
あの……………




やらないんじゃなくて【出来ない】んです




自分の思い通りにやれない、出来ない。
これがどんなにしんどいか…ストレスたまるか…。
ごめんね、みんな……(T . T)
こんな時はやっぱり思ってしまう。いけない事、思ってもどうしようもない事と分かってはいるんだけど。
この思い、溜め込むのも具合悪くなりそうなんで…
ちょっと「ここ」で言っちゃってもいいかな………



なんでアタシ、病気にったなんやろ…
なんでがんになんかなったんやろ…
せめて、子どもたちが成人して、もう一人でも生きて行けるょ、ってくらいになるまで何で待ってくれんかったんやろ…



私の本当の辛さ、無念さは自分以外の誰にもわかるまい…
だっていつもの私は一見、何でもなく元気に見えるらしい。
これががん患者のストレスの一つでもある。
抗がん剤治療中でも、副作用を最小限に抑える良い薬が次々と開発され、寝込まないといけない程ではなくなっている。でもそれは、女の強さが故でもあるのだ。こんな事言ったら男性陣から批難GOGOかもだけど。でも、痛みに対しては男は女にはかなわないのだょ。とくに母たるもの、自分が寝込んでは家の中ハチャメチャになる…と言う思いから何かと無理しがち。だって、ちょっとやれなかっただけでも、そのあとは何倍もの仕事がたまりにたまるんだもんね。
この、がん治療中の【ほんとは何も考えないで、ゆっくり横になりたい…】んだけど出来ない……と言う苦しみをどうか理解して欲しいと思う。
「もう何も出来ない……後片付けお願い…」と言えばピカピカに仕上げてくれる夫…。ホントにありがとう…(T . T)。感謝感謝です。そりゃ、外で仕事して来て疲れてる夫には家でくらいゆっくりして欲しい。でも、私たち妻だって、家でのらりくらりしてる訳じゃない。時間に追われ、分刻み段取りまくりな一日を過ごしてるのだ。
素直に言わない私が悪い。でも…
世の旦那様方。
奥様が何にも言わなくても、しんどそうにしてたら、
「大丈夫?オレがやるから少しゆっくりしてて…」
このひとこと。
これ、ジョブズ氏の言葉と並ぶかも!




がん患者は元気そうに見えてもそうでないこともある…
こんなとこでも、人は見た目じゃないってことか。





ごめんなさい…
思うように出来なくて…
ごめんなさい…
イライラして…
ごめんなさい………………



だんだんと…
何も出来なくなったら…
そう思うと
怖くなる…



どんなに前向きで、そして「今」を生きていても、
不安、恐怖、孤独は時として私を追って来る。




いかんな……
このままじゃ暗黒の深淵に陥ってしまいそうなのでこのくらいにしとかなくちゃ。

自分の弱さに歯止めをかけるのも自分の仕事。
自分の気持ちの修正には自分が責任を持たないと。

すみませぬ……
今日のわたくしはどうかお忘れくだされ……m(_ _)m
風邪のせいやん。
風邪のせいで頭がイカれてしまってるようです。
風邪が治れば復活!必ず!



あー、もー。
せっかくのゼローダ休薬の貴重な一週間なのに!
この、ダメ私め!
今、この瞬間から軌道修正開始!!!!!






♥いつも「ここ」へ来てくださりありがとうございます。
ダウン↓↓↓しまくりな私にぽちっと…m(_ _)m