ごめんなさい……。

土曜日からゼローダ&タイケルブ、5クール目開始。3日からのゼローダ休薬に期待してたのだけど、指の回復は無し。それどころかいっそう酷くなり、指先だけでなく、手のひら全体に痛みがあり、もう何をするにも時間がかかる。とにかく触れるだけで激痛…。ペットボトル、缶や瓶の蓋が開けれない。お皿は落とす。ボタンをはめれない。なので次男の着替えにも時間かかる。
痛い。
イライラする。

最近、夕食の洗い物を夫がやってくれる。本当に、もう涙が出るほどありがたい。
がしかし、昨日から風邪でダウン。
洗い物しながら、痛くて、しかも、痛いとマイナス思考MAX(>_<)


何で私、こんな思いしなくちゃいけないの?
いつまで???


そんなこんなな思いになると、イライラ感も増すばかり。
何度も言ってるのに片付けてない娘に、
「何で片付けないの?」「ダラダラしないの!」
と当り散らしたような言い方をしてしまい、今度は奈落の底に落ちたかのように落ち込む。
次男のお風呂を手伝い、布団も敷いてくれた娘…。


ごめんね…。
ごめんね…。
ごめんね…。


ママ、痛くて辛くて…、りーちゃんにも辛い思いさせちゃった。
ほんとにごめんね…。
抱きしめて言い続けた。すると、小さな声で、、、

「ママ、りーちゃん、ママのこといちばん大好きだからね」と娘。
こんな私でも許してくれるんだね(泣)



以前から、ちょっと具合悪くても機嫌悪くなる夫にモヤっとしてたけど、人間って痛かったり、しんどかったりすると、人に優しく出来なくなるんだね…。
でも、ほんとうに辛い時は
「そうだょね、辛いね…」って解ってあげることってそれも優しさなんだね…。






そしてまた…。
イムリーに、宇宙な出来事が。
金曜日、長男の学校にて、文化発表会が開催されました。
午前中は合唱コンクール。スローガンは『歌感友進』
その如く、どの学年も、クラスも、一致団結して練習に取り組んで来たんだなぁと思える心のこもった歌声でした。
最後の先生方の合唱も笑えました!
でも、《上を向いて歩こう》《世界に一つだけの花》、どちらか一曲でも、手話付きにして欲しかったなぁ…。手話ソングの代表曲なだけに、ちょっと思ってしまいました。

ところで、何が宇宙なのかというと…。
この学校は、挨拶が徹底されていて、学校に行った時、すれ違う生徒から、必ず、これは本当に、一人残らず、「こんにちは!」と挨拶される。最初は、こちらのほうがちょっとたじろいでしまったくらい。
いかんですね…。
子どもたちには「ありがとう」と「ごめんなさい」だけはきちんと言える人になってね、なんて言ってるのに。
そして今回も、そんな生徒たちの姿に教えられ、「う〜ん…挨拶や、ありがとう、ごめんなさいはいちばん大切な言葉やな…」と思いつつ、いつものお寺の横を通ったのです。
すると、、、なんとそこには、、、



もうもうもう…(涙)

そしてもう一つは


あぁ………(涙)
全てはお見通しだ……………。







♥いつも「ここ」へ来てくださりありがとうございます。
今日も長文、お読みくださり、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加しています。PINKのボタン、1クリック、いただければ幸いです。
ぽちっと♥