「全く、も〜!」な3日間でした。


はーーーっ(´Д` )
全く…の今週でございました…。
月曜の夜、普通に晩ごはん食べ、お風呂も入った娘。
寝る前になり、
「ママ、きつい…」
えっっ?もしや…?Σ(゚д゚lll)
すかさず、熱計ると37.5℃。う〜ん、微妙…。
そのまま寝かすも翌朝、38.2℃に。あぁ、やられた…毎年インフル接種してるのに…と思いつつ病院へ。次男も微熱続きなので休ませて一緒に。でも、次男のことはとりあえず相談してみよう、と、母について来てもらい、車で待たせることに。たいしたことないのに連れてって、余計なのもらっちゃたまんないし…。
娘、「きつくて歩けない…」
は〜っ、こりゃインフル間違いないやろなー(>_<)
で、車椅子で小児科外来へ。すぐさま隔離部屋へと直行。
「う〜ん、喉もそこまで赤くないし…どうかな…学校で流行ってる?」
「いえ、学校全体ではちらほら…でも、クラスでは嘔吐下痢が流行ってるみたいです」
「ん?……(聴診器をお腹に当てて)お腹が少しゴロゴロ言いよるけん、嘔吐下痢かもよ〜」
って、や・め・て・く・だ・さ・い!って〜〜〜
うちがどれだけ嘔吐下痢を恐れているか!
ハッキリ言ってインフルより嫌ですから〜((((;゚Д゚)))))))
そしてインフル検査するも陰性!どうやら喉風邪みたい。薬も「熱高くてキツそうな時だけね」ってカロナールだけでした。
次男は、機嫌も良く、食欲もあるならもう少し様子見てみましょう、と言うことに。いつもの補中益気湯ミヤBM、浣腸に加え、ムコダインを追加してもらいました。鼻が気持ち悪そうなので。
そして私の漢方外来へ。
恵紙先生との宇宙トークの後、今回は麻黄湯を処方していただく。この漢方は、風邪や喘息、関節リウマチの改善薬。早目の飲用でインフルエンザにも効果があるとか!
なんかおかしいかな?
という時にすぐ飲むと効くらしい。だいたい一番免疫力落ちまくりなのは他でも無い、抗がん剤服用中であるこの私なのだ。なので、こういう早目の処方ってすごくありがたい。だって、ほんとうにどうにかなっても、段どったりなんかしてたら、すぐに診てもらうなんて出来ない。持ち合わせてるだけでも安心。
さーすが!恵紙先生。ありがとうございます。


結局、インフルではなかった娘。
翌日にはほぼ平熱になり、ホッとするも、また昨日発熱(>_<)。が、それも一日で引き、やっと今日、完全復活!次男の微熱も何とか落ち着いたみたい。
だがしかし、娘。学校から帰ってからのひとこと。
「ママ〜、今日ね、5人お休みだったんだけど、3人早退しちゃった〜」
ひぃぃぃっ((((;゚Д゚)))))))
来てまんなぁ……。昨日、元気にクラスのお手紙を届けてくれたお友達も今日はお休みΣ(゚д゚lll)
あーもーー(泣)
くわばらくわばら、、、



家にこもり、悶々としてた25日、友人が梅ヶ枝餅を届けてくれました!
25日は太宰府天満宮「天神さまの日」
〜「天神さまの日」は、太宰府天満宮の祭神、菅原道真の誕生日(845年6月25日)と命日(903年2月25日)にちなんだ日ですが、毎月25日の「天神さまの日」に限定して「よもぎ入り梅ヶ枝餅」が発売されている。〜茶房きくち〜


そして今日は、ほんとに久々、友人とランチ

窓からは赤い実をたくさんつけた南天の木が…
スモーキーブルーの窓枠が何ともカワイイのです






いつも「ここ」へ来てくださり、ありがとうございます。
PINKのボタン、ぽちッとくだされば嬉しいですm(_ _)m