十全大補湯に玄米!


結局、こんな時間に…
お叱りをうけるだろうなぁ…と思いつつ、書いております。
昼間もバタバタで、ゆっくり書く間が無く…

しかも、昨日からくしゃみが出まくり…免疫力低下からか、どうやらまた風邪のようです。早めの麻黄湯で対処してみようかと思ってるところ。



今日は四週間に一度の漢方精神外来の日でした。
漢方の日は、気持ち的に落ち着けると言うか、元気になれるから好き。
気持ちがUPするということは、それだけ免疫力も上がると思うから。
恵紙先生とはあまり、病気の話はしません。
いや、しないということじゃなく、話の中心的存在では無い、と言ったほうがいいかな…。
先生の方からも、湯布院の玉の湯のカフェのスープが絶品だとか、そんなお話をいつも聴かせていただく。
今日も由布岳の写真を見せていただきました。
私も月曜日に行った釘町彰さんの個展のことを興奮気味に…。(このことはまた後日…)
そして前回、お試しということでいつもの補中益気湯を二週間分だけ十全大補湯にしてたのだけど、今回から全て十全大補湯に切り替えました。
というのも、十全大補湯の方がめっきり食欲が出たから。
やっぱりエンドレスな治療を続けるにはまず、体力。
そのためにはやっぱり食が大切。と言っても食欲がなけりゃ食べることすら出来ない。
効能には、【体力増強・疲労回復の薬。貧血を改善する薬】
しばらくこれで行ってみようと思います。






天神行ったらお決まりの『峠の元氣屋』
おむすびは玄米か胚芽米のたくさんの種類の中から選べる。
ひよこ豆が私の定番。に、今回は胚芽米のミョウガと塩昆布を。
もう絶品!体が喜んでる!







いつも「ここ」へ来てくださりありがとうございます。
ぽちっと♥クリック、ありがとうございますm(_ _)m