遠くからの声


林の奥から翳ってきた。

霧がふいに現れた。

木々のあいだから、

あざやかな緑が消えて、

梢のすぐ先のところまで、

灰色の空がどっと落ちてきた。

木立のなかが暗くなると、

逆に、樹の幹が白くなった。

空気がすっと冷たくなってきて、

辺りの景色を黙らせた。

たったいままで、

そこに誰かがいた。

すがたの見えない誰かがいた。

枝々を揺らす風の音は、急いで

誰かが遠ざかっていった跫音だった。

霧がいちだんと濃くなってきた。

昏れてゆく霧の林は、

見えないものの宿る場所だ。

土のたましいを宿す土。

草のたましいを宿す草。

木々のたましいを宿す木々。

じぶんのたましいを探すんだ。

遠くから誰かの呼ばわる声がした。 〜長田弘






彼女が逝って一年が過ぎた。
早いな…………
いつも一緒にいるよ。。。










いつも「ここ」へ来てくださりありがとうございます。
ぽちっと応援くだされば嬉しいですm(_ _)m