それでも人生にイエスという〜苦悩の先にこそ光がある〜


午前中〜お昼過ぎダルダル↓↓↓、午後は何とか復活、という毎日を過ごしております。
しかも、ちょっと横になってる時、寝てはいないんだけど、なんか朦朧とし、薄気味悪い夢?でハッ!とする。
今日のことも、娘に話すと、怖がっちゃって、トイレにも着いて来てと言う始末。ちょっとでも怖い話はすべきではなかったと反省…。
今日は午後、歯医者の日でした。
歯と歯茎のメンテナンスもあと一回でとりあえずの終了。
でも、抗がん剤やランマーク投与中でもあるし、今後も月に一度くらいは通うことになりそうです。歯がダメになると、全身がガタガタになるらしいので、怠らないようにしないと…。


しかし…
何でこんなに怠いんやろ。
怠いという表現はちょっと違うかなぁ。
はぁぁ…↓↓↓って両手をだらんとしたくなる感じと言うか…
体に力がみなぎらない感じ。抗がん剤の蓄積もこの七年間の間じゃ相当なものだろうし。。。
そうなると、当然気持ちも凹んで来て、髪とか化粧とかもどーだってよくなって、髪はぼーぼー、肌はカサカサ。それを見てまた凹む、という悪循環にはまっております_| ̄|○

でも、夕方娘たち(りー&さー)をプールに送って行ってる時の車内での曲、CLIMB EV'RY MOUNTAIN(すべての山へ登れ)を聴きながら、思ったの。
私、何やってるんだろ…って。



すべての山を登りなさい

あらゆる所を探し

すべての脇道をたどりなさい

知っている小道のすべてを

すべての山を小川を渡りなさい

すべての虹を追いなさい

あなたの夢が見つかるまで

あなたに与えることができる

すべての愛を必要とする夢

あなたが生きている限り

人生のすべての日々を

(CLIMB EV'RY MOUNTAINより〜)



と、ここで今夜のメインイベント!「夜と霧」最終回が始まりました。



「苦悩の先にこそ光がある」


「苦悩とそして死があってこそ人間という存在ははじめて完全なものになるのだ」



そして、起こりうる全てが未来から現在を経て過去へと繋がる過程にあると言うことが、心に刻み込まれました。
がんという病になり、とくに再発してからは、「今」が全てだと思って来ましたが、今夜それは180°覆されました。
過去こそが、人生を水平なものではなく、垂直な、立体的な深いものとしていく賜物だと…




…何だか訳のわからない表現になって来てますね…とにかく!今夜の再放送、来週の水曜日(29日)、午前5:30〜5:55、午後0:25〜0:50、どちらかをお見逃しなく!









いつも「ここ」へ来てくださりありがとうございます。
PINKのボタン、ぽちっと応援くだされば嬉しいですm(_ _)m