はなちゃんの涙


今年もはなちゃん、24時間TVに。
以前、ホームパーティにお邪魔したり、耶馬溪でのイベントで内田先生とちょこんと並んで座ってたはなちゃんからは、すっごく大きくなっててびっくり。
ネイルでおしゃれもすごく可愛くて。
千恵さん、生きてたら、はなちゃんとどんなふうに過ごしてたことか…と思ったら無念でしかたなかった。
大好きだった一青窈さんのハナミズキ
一青窈さんも涙で詰まってらっしゃいましたね…
そして、はなちゃんも泣いてた。。。
それ見て号泣…私が知ってるはなちゃんはいつも元気いっぱいやったから。
お母さんの映像いっぱい見て、お母さんのことがいっぱい蘇って来て、ぐっときちゃったんやろな…



もう治らない…
そう悟ってから、「生きていく智慧」をはなちゃんに躾ていった千恵さん。
すごい…と思う。のと同時に、どれだけ無念で、どれだけの胸が締め付けられるような思いをされたことか…その千恵さんの思いははかり知ることなど出来ない。
私も娘や子供達のこと考えたら胸が詰まって息さえ出来なくなる時がある。

でもでも、けっしてマイナスな思いばかりではなく、自身の生きる糧にもなられていたのではないかな…



そしてそんな千恵さんの思いをここまでちゃんと継承し、いのちを繋いでらっしゃる安武さん親子…。
私には理想の極地です。。。




がんになってもならなくても、死ぬのは親の方が先。




『親が子に遺せるもの』




あらためて考えさせられました。。。










いつも「ここ」へ来てくださりありがとうございます。
PINKのボタン、ぽちっと応援くだされば嬉しいですm(_ _)m