戦闘開始!!!長い長い一日…


行って来ました。今日より、TS1、カンプト、ハーセプチン3剤併用の治験を開始しました。
昨夜はよくもまあ、この場におよんでヘタレ感情をぶちぶち撒き散らしてしまい、我ながら情けなくなってしまいました。
今後も、あるかも…その時は、どうか、ヘタレ私にカツをいれてください。


今朝は、もう何も考えることなく、いつも通りに6時半に起きて弁当作り、夫と子どもたち送り出し、ジジとグレイのお世話、洗濯物だけは干しとかなきゃ…と、そりゃあはたから見たら、
あの人、目の色変えて何であんなに焦ってるん?って思われるくらい慌てて、、、何とか10時過ぎに受付。
先週、オーダー出してもらってたので、そのまま採血へ。
と、ここまでの流れはよかったんです。ところが…待てど暮らせど順番が来ない。1時を過ぎた時、もう限界に。
「あの…診察後、今日から新たな治療が始まるんです。このままじゃ子どものお迎えに間に合いません。何とかなりませんか?」
看護師さん、「申し訳ありません、まだたぁさんの前に五人ほどいらっしゃいます…でも、たしか治療も時間かかるんでしたよね、ちょっとお待ちください」
すると、ほどなく呼ばれた!
あー、早くしてくれたんだ。有り難い!!!
で、まず採血結果。
腫瘍マーカー
CEA・69.4→148.9。
CA15-3・32.8→61.7。
と、約一ヶ月でどちらも倍増してました…((((;゚Д゚)))))))
LDやCKも倍増。
あー、覚悟は出来てたんだけど、倍増って…
10月9日に撮ったCTでは転移箇所は数ミリがポツポツだったけど、このマーカーからいくと、無治療期間で大きくなってるんやろな。
更に、頭のことも気になってるんだけど、主治医に打ち明けたら、脳の検査して二年になるから、頭痛が続くようなら検査してみましょうと言うことに。
どのみち、これからは毎週行くことになるから、様子見てその時に予約入れるつもり。



結局、ポート穿刺して、点滴が始まったのは2時をまわってましたΣ(゚д゚lll)
ハーセプチンに1時間。
グランセトロン(吐き気止め)、デキサート(副腎皮質ホルモン製剤)に30分。
カンプトに2時間。
計、3時間半かかり、全て終わって病院出て薬取りに行ったら6時をまわってました。
それから次男のお迎えに。
先生方、すみません…
ちぐも、あまりの遅さに不安定になってて、、
娘と言おうものなら、鍵持って行くの忘れてて、ずっと家の外で待ってて…寒くて暗くなって来てどんなに心細かったことか…
さーちゃんママが心配して、確保してくれたところに長男が帰宅したらしい。
ほんとに…
ヘルプしてくれる人がいてくれることの何と心強いことか…
今日は始めての投与で、しかも患者さんも半端なく混んでたから、ここまで遅くなることはないとは思うけど…こればっかりはわかんない。
この先、いろんな人に助けてもらわねばならない時があるかもしれません。
その時はどうかどうかよろしくお願いします……


次男お迎えして帰って、洗濯物取り込んで、グレイのお世話して、次男の浣腸してもう倒れそうになりながら、お弁当買いに行きました(泣)


長い長い一日だった………


で、副作用ですが。
点滴を始める前に、イメンドカプセルを飲んだからか、吐き気は無し。(が、抗がん剤投与した人なら分かるであろう独特の口の中がもわ〜っとした感あり。何故か無性に炭酸が飲みたくなり、帰って娘と梅シロップの炭酸割り飲みました)
そしてカンプト点滴中、

ん?なに?この暑さは!

汗タラタラ、背中も汗でしっとり…

なんや、これ?暖房?なんて思ってたら、看護師さんがやって来て、
「たぁさん、暑くないですか?」
どうやらカンプト投与中、汗だくになる人多いらしい。
これも副作用か。
これから寒くなるし、汗かいて外出て冷えるといけないから、着替えを持って来てくださいって。
TS1は経口薬で、日曜日から開始です。
今はというと…
すでに来てます。
あー、思い出した。この何とも言いようのない怠さ。
に加え、背中と肝臓あたりの痛み。



しかも、投与初日にこんな時間まで起きて何しよるん!?って話だよね。
それが、体的にはきつくてたまらんのに、妙にハイで…というか、ソワソワ感…
デキサートの副作用?んなことないよね。
何なんやろ…
とにかく!
怒涛の一日は何とか終了しました。


はよ寝ろ〜!って声が聞こえて来そうです^^;
でわでわ…マイスリー飲んで寝ることにします。






カンプトと私の目線


ヘロヘロで帰り着くと、娘が「ママ、きつい?疲れた?これ、ママにプレゼント。さっき外で待ってる時に見つけたの。
キレイな石も見つけたよ!」って…
もうもうもう抱きしめて号泣でした。。。娘の目からもぽろぽろと涙が…
りーちゃん、ごめんね…ごめんね
秋桜、ありがとうね…ママ、頑張るよ、頑張るから。。。








いつも「ここ」へ来てくださりありがとうございますm(_ _)m
PINKのボタン、ぽちっと応援くだされば嬉しいです。励みになります