副作用オンパレード

何をどこから書けば良いのか…
な五日間を過ごしておりました。
治療日。
心配していた次男は咳、微熱ながらもいざという時の薬持参で無理矢理登校させ、何とか一日頑張ってくれました。
ちぐの頑張り、先生方のご協力のおかげです。ありがとうございました。
9日、白血球の著しい減少も無く、二回目のカンプト、ハーセプチン投与。
待ち時間もそう長くなく、初回よりも早く終了。
翌日、土曜日は怠いながらも何とか一日無事に過ごせたのだけど…
それは日曜日に突然…
ハイ。来ました。懸念していた下痢が。
幸いなことに、2、3回だったものの、ゴロゴロ…便の出ない腹痛、みたいなのは続き…
今のとこ、ロペミン(下痢止め)を飲むほどではないです。
だがしかし。胃の調子までおかしい。
胃がパンパンに張って、重苦しくて、極めつけはゲップ。
しゃっくりみたいにずーっとゲップ。
まとめて出てくれればスッキリするだろうに、小出しにしたかのような…
カンプト投与前にイメンド125mg、2日目、3日目にそれぞれ80mgを飲む。これであの酷い吐き気は抑えられてるはず。
がしかし、このパンパン張って硬い胃と、ゲップのせいで、薄ら吐き気が襲って来…
日曜日は昼頃から起きるのも辛く、買い物も夕食も何年かぶり?に夫に頼んだ。
そして小さいお母さん、娘登場!それはそれはいろいろ手伝ってくれてました。
月曜、そして今日と、少しずつ回復して来てるようにも感じるんだけど、昼過ぎまではだめ。
朝、「く」の字で朝食、弁当作り、何とかみんなを送り出した後、洗濯だけしてダウン。
そのまま起き上がれない。
こんなことは初めて。気分悪いのに加え、この無気力…
CEFの時もガッツリやられちゃったけど。
やりたい事、やらなければならない事は山積み。
なのに出来ないことへの苛立ち…
ほんとに…
日常の普通のこと、家事とか買い物とか子供達の行事とか、、、を当たり前かのようにこなせるのって本当に有り難いことなのですね。。。



しかし、この胃の張り、薄ら吐き気、これもこたえるなぁ。
常に乗り物酔い?湯あたりのような?
あーもー、具合悪い!って感じ。
いまいち食べれないのもいかんな…
齋藤先生の仰ってた

『がん治療を続けるには治療に耐えうる体力作りがいちばん大切』

というのが今しみじみ分かる気がする。このままじゃ先がもたない。
カンプト投与から二日後に開始するTS1の副作用でもあると思う。
あー、早く休薬期間来ないかな…
1クール終了する頃には大まかな副作用まとめが出来たらいいんだけど。
早く副作用周期をつかまないことには何の予定も入れらりゃしない。




あぁ…
久々書いたと思い来や、ほとんど嘆きになってしまい…ごめんなさい。。。







いつも「ここ」へ来てくださりありがとうございますm(_ _)m
PINKのボタン、ぽちっと応援くだされば嬉しいです。励みになります