人生は思いもよらない事が起きる!



さて。
ヤクを始めて5日。
って…不謹慎なフレーズやな〜。
ハイ…申し訳ございません。やめます、こーゆー言い方は良くありませんからね。

いやしかし。
ラク
あのどうにかなりそうな肝臓の張り感、何となくの痛み、それによっての怠さ、どうしよう私…っていう恐ろしい不安感。
から、一気…とまではいきませんが、断然良くなりました。


そして、今日は治療日なのだけど、とその前に、今日は娘の小学校の人権文化祭の日。
ずっと前から『世界中の子供達が』の手話ソングを家でも密かに練習していたのを母は見逃してませんよ。
しかし、病院は絶対行かねばならない。
何せ、風邪の受診とかとは訳が違う。毎週の治療日は、白血球減少などが無い限り、絶対、ぜーったい続行しなければならない。
で、プログラム見たら、なんと、三年生は二番目ではないか!
これは行ける!
問題は次男。でも、ちぐも頑張って早起きしてくれましたょ。
で、次男を学校へ送り、即行で娘の小学校へ。
ふ〜。
バッチリ!見ましたとも!
発表と、手話ソング。
去年の『とべないホタル』思い出しちゃいました。
みんな成長してるね〜。
またウルッってなっちゃった。母は涙腺弱ってるからね…



で。
娘たちを満喫した後は、
はぁ……↓↓↓な医大が待っておりました。
採血は若い男の先生?失敗するし。
しかも、肝臓の機能、AST→67(上限33)、ALT→56(上限30)、LDに至っては525(上限229)
マーカーは今日は測ってないけど、これじゃ上がってるの間違いないやろな…
はぁ…………………
体調からして予測はしていたが…
実際数値を見たら凹む。やはり今度の抗がん剤、効いて無いのか…?
がしかし、主治医はもう1クール頑張ってみようか、と。
1クールじゃまだわからんよって。
で、今日から2クール目がスタートしました。
んもうっ!
やるからには…どんな副作用にも耐えるから、どうかどうか効いてくれよ、抗がん剤


そして医大の後、齋藤先生の病院行き、薬、処方してもらいました。
今日、主治医にも
「あの。痛みやなんかのことについては齋藤先生に処方していただきますので」
と宣言して来ました。
で、明日からオキシコンチンに切り替えます。
これは12時間毎に服用する。と言う事は効き目が12時間作用すると言う事。それでも痛みを感じる時にオキノーム(レスキュー)で対応。

私「あの…我慢出来ない痛みという訳では無いのですが…(と、またちとウジっと)」
齋藤先生「我慢する、気になる、ということがストレスにつながるんですょ。まず、24時間ストレスを感じない身体をつくってあげること。そして、食べる!そして、好きなことをやる!これですょ」
私「あの…肝機能もめちゃ上がってて…(と、恐る恐るデータを見せる)」
齋藤先生「ん〜、たぁさんにしてみれば、上がってしまったって思っちゃうよね…。でも、私にしてみれば、あー、ハイ、大丈夫!次、頑張ろう!って感じよ」
って。いやもうスーパーDr.です!
今夜までレスキュー飲んだので、明日からオキシコンチンに切り替えるつもりです。
あ、副作用はですね。
ちと眠いくらい。初め、薄らムカムカするような感じがしたのですが、ノバミン(吐き気、不安や苛立ちを抑える)を飲んでるからか、大丈夫です。
この気持ち悪さも、一週間もすれば、身体が薬に慣れて、平気になって来るのだとか。
そしてもう一つ、教えていただきました。
医療用麻薬から来る吐き気は、胃腸型から来る吐き気とは脳が感じ取る場所が違うので、例えばプリンペランなどじゃなく、ノバミンしか効かないのだそうです。
ふむふむ…
また一つ学べました。
患者とて勉強は大事!
いや、逆よ、逆。
患者だからこそ学ぶ!
自分の身体のことやもん。
他人任せはいけませんぜ。





人権文化祭にて。
発表する娘たち。
今年も見る事が出来ました。
神様、感謝します!
だから、どうかどうか、来年も見させてください。
頑張りますから。。。





そしてそして、夕方。
玄関のブザーが。。。
誰!?
なななんと!開けてびっくりー!
長男のあの、伝説の6年1組の時の担任の先生が寄ってくださったのです!
もう、顔見るなりウルウルでハグハグハグしまくり!!!!!(あ、女性ですよ、)
でも、びっくりされたことと思います。(笑)
いやしかし、まさか今日、先生にお会い出来るとは。(今は違う小学校に行かれてますから)
そして長男が先生と話してる時の態度!
ん?うちの中の時とかな〜り違くない?なんか、カッコええじゃん!何!?その口調!
そこでハッ!と閃きました。やっぱり思春期の男子は、親以外の、たくさんの素敵な大人に出会わなきゃダメなんだということに。
そしたらもう彼らから色んな色んな大切なことをきっと学ばせてもらえるハズ!
とにかく、う〜ん…佐藤剛史、内田美智子先生の講演会は欠かせませんな。これは絶対に。
で、安武慎吾さん、たまけんさん、宮原礼智さんら、パワー溢れるロックンロールなシングルパパ族らとは夫にもそのうちしれっと会わせよう…ふふふ



ほらね。
人生っていつ、何が起こるかなんて想像もつかないんだ!
よしっ!頑張るぞ〜!!!
先生、ありがとうございました。またいらしてください!
お待ちしております!











いつも「ここ」へ来てくださりありがとうございますm(_ _)m
PINKのボタン、ぽちっと応援くだされば嬉しいです。励みになります。