自分の感覚を信じる

アブラキサン開始から4週間が過ぎた。
1週間の休薬期間が終わり、明日から2クール目が始まる。
1クールが終了し、概ね副作用が出揃ったので、ここで書き留めておこうと思う。


・開始してほどなく、末梢神経障害出現。
手足が常に痺れている。手は動きや握力が無くなり、よく物を落とす。足は左足が特に酷く、何故か?親指は何ともなく、それ以外の指はいつも痺れている状態。


・浮腫み
最近気付いた。(ほとんど化粧をしなくなった為、鏡を見る回数が極端に減った)
顔と瞼と足(膝下、特に足首あたり。くっきりとソックスのゴムの跡が…)


・足(膝から下)の痛み
浮腫んでいる時のような、パンパンに腫れているような痛み


・脱毛(全滅。…泣)


・脱力感、やる気が出ない
夜なかなか眠れない。熟睡できない。



といったところでしょうか。

痺れは以前のタキサン系と同じような感じだけど、ピリピリしたような皮膚が薄くなった感は無し
浮腫みは凄い。あの独特な顔になりつつある(泣)で、昨夜から出て来た膝下の痛み!これは…これが酷くなったら浮腫みとのダブルでちょっと耐え難いかも…


脱毛は治療開始して12日目。(ちぐが入所した日の夜)
ん?なんか違和感…?と思い触ったら一気に抜けた。ある程度まで抜けるまでの頭皮の痛さったらなかった。今はうっすらとほや毛が残る程度。


脱力感に対しては、副作用もあるのだろうが、ちぐが入所したり、脱毛のこと、母のことなどメンタルが起因しているのではないかと思う。
12月末からの変動は…もう口では言い表せないから。。。


今回、効きはどうなのか?
採血してみないことには何とも言えないが、前回のカンプト+TS1よりもは効いてそう…
完全にではないけど、以前よりもは食事がたべられるようになったから。
しかし…
効いてない時ってほんとうにわかるんだな…
術後化学療法の時みたいに、全く自覚症状が無い場合はともかく、再発して局所的に何らかの症状がある場合は投与する前と後とで比較できるから自分でもすぐわかる。いや、自分の身体なんだからそれは当然の事だろう。
カンプトの時は一回投与しただけで「効いてない…」と感じた。(※注…これはあくまで私の場合です)主治医の意見は2クールくらい続けないと分からない、との事だったが、今回の事があり、


自分の身体の事は自分がいちばんわかる


とはっきり確信出来た。この感覚…
今後は忘れないようにして行かねばと思う。







※※※ちぐ伝言板※※※


先週日曜日、ちぐのところに行って来ました。
ちぐの大好物のチーズスフレを持って。
もう箱を見るやいなやキラリン!と目が輝き…(笑)
嬉しい時のポーズ、両手をひらひらさせながらあっという間に完食!
元気でした。
ホッとしたのと同時に、やっぱりまた泣いてしまった。
実は…ちぐがいないことにまだまだ慣れない私。。。
夜中に何度も目が覚め、「ちぐ、オシッコしてるかも。漏れないうちに替えないと!」と起き上がったり、夕方4時近くになると、ビクッとして「大変!ちぐのお迎え行かなきゃ…」と思ったり。
その都度、「あ、そうか…」と…
13年間の月日はそうそうパッと切り替えられるものじゃあありません。
離れていても、心はずっと添っていたいのです…



またチーズスフレ持って来るからね。待っててね、ちぐ…







いつも「ここ」へ来てくださり、ありがとうございますm(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。PINKのボタン、ぽちっと応援下されば嬉しいです。励みになります