大切な日常

先週一週間は体調良かったり悪かったり。
今日良くても次の日は疲れてキツくて動けない…そんな日の繰り返しでした。
前日の日曜日、夫と学園に会いに行ってたのだけど、25日月曜日はちぐの学校へ行って来ました。この日はちぐのことも可愛がってくれていた私の幼なじみも「仕事が休みだから、ゆうちゃんに会いたい」と一緒に来てくれた。


今は体調良くても、それがいつまで続くか分からない。実際、カンプト+TS1が効かなかった年末なんか、あれよあれよという間に動けなくなってしまった。
あの時のことを考えると怖くて…
またいつなるやも知れない、そう思うと少しでも体調いい時にちぐに会いに行かないと。

ちょうど給食タイムで三角巾にエプロンで配膳中でした。
聞くと体調崩して21、22日と学校休んだらしい。でも、この日は(前日学園に行った時もすでに)回復していて、給食も完食!
機嫌良くペンを振り回してたんだけど、投げ始めたので先生が外の散歩に連れ出してくださる。
運動場を何周もぐるぐると…途中スキップしたり。そして先生の合図でベランダから見てる私に向かって手を振ってくれたり。
改めて自閉症児に対する対処の仕方を教わった気がしました。


でも、体調崩したのが2日で治ったなんて!
あり得ない、昔のちぐからじゃ。
成長と共に少しずつ体力もついて来てる。
親にとっては子供は子供のままだけど子供のほうは着実に成長して行ってるのですね…





そして金曜日は娘の小学校の6年生を送る会&お別れ遠足。
がしかし、長男の時からなんだけど、
“お別れ遠足には雨が降る”
この日も校内遠足に…
送る会は卒業生に学年ごとに出し物をします。
「実行委員になったから前に出なんと…ママ来れる?」と娘。
ごめん、りーちゃん。
金曜日はママ病院なんだょ…。
行けなくて残念だったけど、ご機嫌で帰宅した娘。
お弁当箱2個で、1つには娘の大好きなフルーツばかり。それが効いたのか!?(笑)


手前から5番目のドッドのハイソックスが娘。(さーちゃんママ撮影)




日曜日はちぐに会いに行く前に、
「どうしても触りに行きたい!」(天竺鼠を)
と言う娘と夫と鳥類センターへ。
本当に動物好きな娘。
蛇やトカゲ、カエルなんかも平気みたい。
地域の田植えや稲刈りにも参加して年末には刈り入れたお米で餅つき。
娘はほんとうに逞しい。





「かわいい…」
天竺鼠、ウサギと交互に延々と抱っこ♡


因みにこちらは夏バージョン。
年がら年中触りに行ってます。



信じられんほど遅すぎるカート(笑)


お雛様のパン




※※※ちぐ伝言板※※※


門を入ると校訓のオブジェが迎えてくれる

コレ、実はストーブの前。
ぼ〜っと暖をとってました。猫みたいに…(笑)

前の週、体調崩してたとは思えない食欲。よかった〜




そして昨日会いに行った時の学園でのちぐ。
先週は、通りもん(博多の銘菓。ちぐのお気に入り)持って行ったけど、昨日はチーズスフレ。
ペロリと食べてご機嫌。
笑顔のちぐを見たらホッとする…






そしてそして!
沈丁花の苗を地植えしました!
正確に言うと、夫が植えてくれました^^;
うちの庭は粘土質で土が悪いらしく、土を入れ替えての地植えになりました。
掘り起こしたりなんかは体力ない私じゃ無理(泣)
夫よ…感謝いたします。
あ、でも、あと2つ、白い沈丁花が残ってるから、それは私が植えよう…
もう開きかけてて、すでにたまらないあの香りが…
篠崎先生のお宅のはもう満開だそうです。
あぁ、地植えがうまく根付いてくれたらいいけど…
毎年この香りが漂うかと思うととれだけでワクワクして来る。
楽しみがひとつ増えました。









と…
そんなこんなな日々を過ごしておりました。
ほとんど日記状態…^^;
でも、普通の、ありきたりな日常を過ごせる…それがどんなに幸せなことか。
日々のなんでもない小さなひとこまを心に焼き付けています。。。








いつも「ここ」へいらしてくださり、ありがとうございますm(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しております。PINKのボタン、ぽちっと応援くだされば嬉しいです。
励みになります