過ぎ行く時の1ページを心に刻んで…

今日は長男の立志式


私の乳がん発覚時、小学2年だった長男が、春から高校生になる。


折れそうなほど繊細な心の長男…


中2になるやいなや思春期の闇に突入し、今もまだ渦の中。


でも、


言えば肩を揉んでくれたり


頼むのもめんどくさくて、サッとしてしまった時なんか


「なんで言ってくれんの?」


なんてそっけなく言ってくれる。


ホントは優しさでいっぱいなこと、ちゃんとわかってるょ。


ちぐのことでも、


ずっと私の片腕になってくれてた…


私の初めての入院の時も、まだ2年生ながらも「僕がちゃんとしなくちゃ」と思っていたに


違いない。脛骨転移疑いの生検で入院した時も、1人で病院に来てくれたね。


もうとうに私の身長も追い越されちゃった。友達と話してる姿、キラキラ輝いて見えたよ。


修了記念文集には後悔と、決意が書かれていた。


自分の未来に向かって…一日一日を大切にね。


母はいつもそばで応援しています。


そして、私。少しでも長く、少しでも遠い未来の命を生きることが出来ますように…


子供達の「いま」を一緒に過ごせますように…頑張らなければ…!






「ねぇママ、あの木、雪だるまみたいじゃない?!」
長男が幼い頃、2人で名付けた「雪だるまの木」
バイパスが通るため、ひき抜かれてしまった。懐かしい思い出の風景が変わって行く…
写真撮っといてよかった。。。



そしてそして!
長男の学校に行った時の恒例と言えば…
学校のそばにあるお寺のことばです。
今日のことばは…
やはり、まさに「いま」に必要な宇宙なお言葉なのでした。



日常生活の全体が大きな問いかけをもっている


失敗はむしろ自分を知るために必要な材料である






今日のこの日を完了出来たことに…
感謝します。








いつも「ここ」へ来てくださり、ありがとうございますm(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。PINKのボタン、ぽちっと応援くだされば嬉しいです。励みになります