桜の季節に…

また夜中に目が覚めてしまい、眠れなくなりこんな時間に書いてます。



今日は長男が6年生だった時のクラスの茶話会がありました。


午後からでしたが、息子は友達と早くに自転車で行き、私もあとから行って来ました。


この伝説の6の1のことは以前ここでも書きましたが、


あれから3年が経っても、ほぼ全員が参加!


先生と、そして生徒同士が、どれだけ深く結びついていたのかがわかります。


思春期真っ只中のみんなは驚くほど成長していて…


でも、男子はまだまだやんちゃで、カワイイな〜なんて思えましたが、女子は!

ツヤツヤのロングヘアにつけまつげ、みんな見違えるほど綺麗になっててビックリ。女の子は成長早いですねー。

娘もこんなに大きくなるんやなーなんて想像してみたり…




そして先生からの言葉のあと、生徒も一言ずつ。

「6の1がいちばん良かった」

と言う生徒も…。母らも一言を言わねばならず、お母さんたちも思わず涙が…



体育祭の団結優勝に向けて一人一人の思いを書き、天井に貼ってた大きな紙。

先生が、それを持って来てくださっていて、それを広げ、またみんなで何やら書きこんでました。

3年が経った今、みんな何を書いたのかな…


春からは高校生。


それぞれの道を進み、今度皆んなで集まるのは成人式の時。



見たいなぁ…


二十歳になった長男。そしてみんな…


見ることは出来ないのかも…


なんて過ってしまう自分の状況が悔しくてならなかった。


でも、次の瞬間、すぐに思いなおした。


今日、みんなに会えたではないか。


そして私は今、ここにいる。


そうやって、一日一日を生きて行く。


それが「今ここ」を生きるということなんだって…



ありがとう…龍。そして6の1のみんな。



今日みんなに会えたおかげで、また決意を新たに出来ました。











満開の桜に
息子の笑顔に

生きなければ。。。







いつも「ここ」へ来てくださり、ありがとうございますm(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。PINKのボタン、ぽちっと応援くだされば嬉しいです。励みになります。