会いに行く…。

金曜日、アブラキサン+ハーセプチン4クール、1回目がスタートした。
4クール目ともなると、身体への蓄積もあり、だんだん回復に時間がかかるようだ。
今朝も全然起きれなかった。
春休みだからまだいいようなものの…
午後から歯科に行き、帰ってからあまりの怠さに横になる。
くしゃみ連発で鼻詰まりひどく、全く鼻呼吸が出来ない。
もう身体中不快感だらけ。またアレグラ飲まないかんかな。これ以上クスリ増やしたくないんですけど…
はぁ……




先週末の続きです。
土曜日は午後遅くなってしまったのだけど、1人でちぐに会いに行きました。
お風呂の日なので、ちょうど入ってる頃なのかも…と思いつつ行ったらやっぱりそうでした。
入口近くの椅子で待ってたら、両手をひらひらさせながらご機嫌で出て来たちぐ。お風呂大好きだもんね。
いつものハグハグをしてたら、一目散に面会室へ…
ふふふ…ちゃんと分かってるんだね。

ちぐはチーズスフレとりんごジュースを食べる時は必ずソファから降り、直接床にちょこんと正座して食べる。それを真横でずーっと見る。
そして、食べおわったら必ず私がやること。
それは爪切りです。
この日も家から持って来た爪切りでプチプチと切りました。
前髪も伸びててちょっと目にかかってうっとおしそうだったので、何と、眉用の小さなハサミで前髪だけカットしました!全体のカットはまた後日、一時帰宅をさせた時にするつもり。
何だかちぐ、見る度にぐんっ!と少年の顔になってるように感じる。
いつもはそれから写真を見たりして過ごすのだけど、今日は私の膝を枕に、ずーっとまどろんで…
少年の顔になっていても、その表情は以前の天使のようなちぐの面影と少しも変わらないのでした。



2人きりの時間の後はすぐに夕食の時間となり、二階のギャラリーに集合。
前の隅っこで見学させてもらいました。
きちんと整列して、先生の伴奏で、皆んなで「春が来た」と「思い出のアルバム」を合唱。指でぐるぐるを描くちぐ。
チラッチラッとこっちを見てる。
「大〜好きだからね」
の手話をすると、ちゃんと見ていて、同じように「大好き」の手話をするちぐ。
「好き」「好き」「好き」と何回も何回も。
それが模倣だとしても、涙が止まらなくなる。いや、あれはきっとちぐの「ことば」なんだ。ちゃんと伝えてくれてるんだよね。。。


それからみんなでランチルームへ行き、入口で手を消毒して中に入る。
すっかり何でもこなしてるちぐ。
偉いね、ちぐ…。
悲しいけれど、夕食中にさよならして来ました。



会うたびに少年の表情になっていく

私の膝の上でまどろんで…



帰りの運転中はまた涙だった。
でもそれは私が受け止めなければならないこと。
ちぐ自身は、まさに「今ここ」を生きている。


「大丈夫だよ」


夕陽がそう言ってくれている気がした。







いつも「ここ」へ来てくださり、ありがとうございますm(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。PINKのボタン、ぽちっと応援くだされば嬉しいです。励みになります