浮腫の対処法

さて。
足の浮腫みのその後です。
五苓散処方時から主治医には訴えてるのですが、これまた採血のデータでは
「腎機能も問題は無いしねぇ…」
と言った感じ。
あくまでもデータ重視です。西洋医学では仕方ない事なんかな…。


先週の浮腫み具合が尋常じゃなかったので、金曜日(19日)、また相談しました。
結果、リンパ浮腫用の弾性ストッキングを着用してみては?という事に。
術側の左腕が重苦しい時に使っているアームスリーブと同じメーカー、
【JOBST・ウルトラシアー20】
ストッキングの方がいいのかな?という気はしたのだけど、これから暑くなるし、とりあえずハイソックスを購入。
ちなみにお値段はというと、
ハイソックス・3465円
ニーハイストッキング・4200円
パンティストッキング・4725円
アームスリーブ・7350円からすると安いのか?
サイズに合わせて圧が変わるので、購入前に看護師さんに足首、足の甲とサイズを測ってもらう。
かなりの圧迫感があるので履く時はちょっとしたコツが要ります。
う〜ん…
腕の時と同様、快適!ラク
ここのところ、日中はずっと履いている。
この適度な締め付け感。出かける時などは断然履いてた方がいい。


でも、履いたからといって完全に浮腫が治る訳では無い。
先週の象足はとりあえずは落ち着いたけど。それでもまだかなり浮腫んでいる。



この足の浮腫み…
こんなに気になるひとつの理由は、二年前に亡くなった叔父の死。
肝臓癌が見つかった時は手遅れで、余命二ヶ月と告知された。
別名沈黙の臓器とも言われる肝臓。
叔父が受診したきっかけは足の浮腫みだった。



もちろん、訴えましたとも。齋藤先生に。
すると先生、
「叔父さんは叔父さん。たぁさんはたぁさんでしょ」
って。
寝る時は足を高くする。
起きてる時のリンパの流れを良くする運動など教えていただく。



治ってはないけれど、酷くなる一方という訳では無いので、とりあえず五苓散、弾性ストッキング、マッサージなどで様子見となりました。
不快な事がひとつでも減ってくれたらいいのになぁ…










いつも「ここ」へ来てくださり、ありがとうございますm(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。PINKのボタン、ぽちっと応援くだされば嬉しいです。励みになります