「森のイスキア」〜気づきの波動〜

やはり…でした。
日曜日、調子に乗り過ぎたのか、昨日は遅い朝食後、足の痛みに加え、怠さと気持ち悪さが襲って来…
何かしたら横になり…の繰り返しでした。
今朝も、6時過ぎに起床。お弁当作り、慌ただしい朝食のあと(夫は食べる間も無く)子供達が登校したらドッと疲れが…。
洗濯物も干さず、ぐれり(グレイ)のお世話も出来ず、横になる。
雨が散らついてたのでどのみち外には干せないから急がなくてもいいやと思ったものの、ぐれりはそういう訳にはいかない。
玄関横のぐれりのケージに行くとみゃーみゃー。
ちょっとだけ庭でお散歩させ、ご飯とお水をやり、トイレの掃除。
台所の後片付けに洗濯…
ひと通り済ませて、横になり、これを観ました。







「ここ」で出会ったがおさんが送ってくれたDVD。
各編の出演者たちが「地球の中の私、私の中の地球」というテーマで語るインタビューを交えたドキュメンタリー映画です。
映像も音楽も素晴らしい。
出演者の1人である佐藤初女さん。
津軽平野の西端にそびえる霊峰岩木山の麓に憩いと安らぎのための家「森のイスキア」が完成したのは1992年10月18日。
「森のイスキア」の佐藤さんのもとには心を病んだ人、苦しみを抱えた人たちが自然に集まって来ます。そんな時、初女さんは、その季節に土地で採れた新鮮な材料を使って、おいしいものを作り、食べさせてあげ、黙って傍らに座っています。




耐えがたきを耐え

忍びがたきを忍び

許しがたきを許し

あたたかい太陽を思わせるやさしい言葉

冬のきびしい寒さにも値する愛情ある助言

悲しみの雨のように涙を流して共感する

なごやかな風を思わせる雰囲気

それが母の心


佐藤初女






この作品に出会えたこと、感謝します。。。
がおちゃん、ありがとう!!!










いつも「ここ」へ来てくださりありがとうございますm(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。PINKのボタン、ぽちっと応援くだされば嬉しいです。励みになります