連日の通院と日常

5月1日・水曜日。
齋藤医院に26日の採血の結果を聞きに行った。
4日19日。医大での採血結果、前回よりも肝機能が上がっていた。主治医はそう頻繁に採血はなさらず、次回は17日。私としては、肝機能の状態把握も含めて、肝機能だけでも検査しておきたかった。
このまま上昇し続けるのなら、アブラキサンの効きにも関係して来ると思うし…。
結果、AST、ALT、LD共に下がっていた!
良かったぁ…
じゃあ19日、どうして上がってたのか?
12日がアブラキサン休薬だったからではないのか?
今週10日はアブラキサン休薬日。17日の採血結果が気になるところだ。
午前中、齋藤医院。午後から母の病院へ。
いつも母を気にかけてくださる母の友人の方も一緒に…。私が具合悪く、全然行けない時もいつも会いに行ってくださる。それがどれだけ母はもちろんのこと、私の心の支えにもなってくださっていることか。
母は元気だった。
独りでいるのが寂しくて不安だった頃より、生き生きしているようにすら感じる。高血圧も落ち着いているようだし、そればかりか、ふくらはぎにあったボコボコした静脈瘤が綺麗さっぱり無くなっているのには驚いた。手術しないといけないんじゃない?と言ってたくらいだったのに。
体調が安定していることがいちばんホッとした。ただ、普通に話す時はいつもの母と変わらないのだけど、、、
「今日はお昼ごはん何だった?」
と聞き、答えてくれたメニューをソーシャルワーカーさんにお伝えしたところ、全然違うメニューだった。ちょっと前のことなどは忘れてしまうようだ。
「一緒に帰るから荷物をまとめて来る」と…。その一言が切ない…。
ちぐに会いに…母に会いに…。
寄り添ってくださる施設の方々、医師、看護師の方々に感謝しつつ、帰る時はいつもいつも涙が止まらない。。。




5日2日・木曜日。
金曜日が祭日なので、医大へ。
一日繰り上げてのアブラキサン+ハーセプチン5クール3回目。
採血も無く、主治医も学会でいず、この日は治療のみ。
採血と診察待ちが無かったので、あり得ない程早く終了!齋藤医院にも行き、前日同様、2日続けてアミファーゲンの注射を。肝機能UP!毎日うってもらいたいくらい。
「連休中、具合悪くなったらいつでも来ていいですからね。点滴出来るようにしとくから」と齋藤先生。
ありがとうございます!(涙)




連日の病院続きの後、GW後半突入。


5月3日・金曜日。
プリザーブドフラワーアレンジの先生のお宅の薔薇を見に娘と2人、行って来ました。
薔薇はもちろんのこと、お庭の素敵なこと!



もう全ての薔薇が綺麗なのだけど、その中でもこのベージュの薔薇の美しさ…ため息が出ます


マルちゃんの可愛いことといったら!
飛びついて来て、ペロペロなめてくれて…もうもうたまりません♡♡♡
帰ってから娘、
「ジジ!もうっ、ジジはツンッてしてるでしょ。マルちゃんはずーっとペロペロしてくれたょ!」
だって!(笑)
素敵なお庭。
可愛いマルちゃん。
美味しいお茶と楽しい会話。
こんなうっとり出来るひとときを過ごせるなんて…
本当にありがとうございました。。。






午後は私1人でちぐに会いに行って来ました。
GW中、帰宅させようと思ってたのだけど、私の体調がこんなじゃ…
目を離せずにいられるか、ということに自信が無かった。横になったりする私とゴロゴロばかりよりも、園でいろんな体験の方がいいだろう。何よりもちぐの一日のリズムを崩したく無かった。
ちょうど3時のおやつが終わったばかりでランチルームでニコニコしてたちぐ。持って行った通りもん(博多名物でちぐのお気に入り)もご機嫌で食べちゃいました♪




私の膝枕でくつろぐちぐ。
またちぐ独特の「遠くを見る目」を。。。



園に咲いていた花たち。
いつもちぐのこと見守ってくれてありがとう。。。



ちぐ。
連休中、また会いに行くからね。待っててね…
毎日笑顔で楽しく。。。





そして今日。
5月4日・土曜日。
パジャマのまま。ほぼ一日横になったり、起きたりでした。
本を読んだり、横になったまま娘とシルバニアで遊んだり。
横になってても、娘と遊べるということは幸せなことです。あの年末を思うと…



さぁ!
GWもあと2日。
人混みに行くのは元々苦手だけど。
出かけるのだけが楽しいことじゃないもんね。
頑張れアタシ!







いつも「ここ」へ来てくださりありがとうございますm(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。PINKのボタン、ぽちっと応援くだされば嬉しいです。励みになります