腫瘍マーカー再び上昇。アブラキサン中止に…そして初ハラヴェン


昨日の医大にて。
採血結果、腫瘍マーカーがまた激増。



CEA・4月5日、34.1→5月17日、120(上限5)
CA15-3・4月5日、27.4→5月17日、55.5(上限22)


なんと、CEAは3倍以上、CA15-3は2倍。


年末12月27日から始めたアブラキサン+ハーセプチン
アブラキサン5クールで耐性。中止となりました。
この治療法はハーセプチンは毎週だが、アブラキサンは1.2.3週投与1週休み、が1クール。
5ヶ月足らずで終了か…
あぁ…さよなら…あぶさん
5ヶ月もの間私に動ける時間をくれてありがとう。。。


先週がハーセプチンだけで、抗がん剤は休薬だったからか、昨日からハラヴェン+ハーセプチンがスタートした。
この投与法も治験で、ハラヴェン1.2週目投与、3週目休薬。今回はハーセプチンが毎週ではなく、1週目1回のみ。なので3週目は両方休薬となる。
アブラキサンのみよりハーセプチンも加えるべきなのか?を尋ねると、HER2陽性の場合、ハーセプチンをプラスした方が結果が良好だとか。
しかし、私のハーセプチン歴はもう4年半。
定期的な心臓のチェックは欠かせない。
来週月曜(20日)が造影CTで、その後循環器科も受診となった。



はぁ…11月にはT-DM1が出る(10月と言ったり11月と言ったりの主治医。年内には間違いないらしい)
残るはハラヴェンとペルツズマブ。何とかそれまで繋げなければ。



悪い結果。
またひとつ切り札が減って行く。
でも、気持ちはそう落ち込んではいない。
何故か?
それはここのところの体調不良の原因がハッキリしたから。
絶対悪化している…という予感があった。それが当たったのだ。
やはり自分自身の感じたことに間違いなかった。
これで自分が感じることに間違い無い。主治医が何と言おうと自分の身体のことは自分しか分からないと言うことが確定した。
何でだろう、どうしてこう具合悪いのか?と原因が分からないの程不安な事はない。
これで次の治療に進める。
先の事、自分が置かれている状況を考えると、正直身の毛がよだつ。でも、それを考えても、どうする事も出来ない。
私は私の身に起こることを受け入れ、前に進むしか道は無いのだから。
他にあろうものならとうの昔にそっちに行ってるだろうけど。
でも、生きてる限り、やらなければならない事がある。
受け入れなければならない事が。
それはちぐが教えてくれたこと。
私は人生において、1番大切なことを障がいのある自分の子どもから教わった。



やるしかないのです。
自分の身に起こる事は。全てを受け入れるしか…。




そして昨日、初ハラヴェン。
始めにグラニセトロン、デキサート。これは吐き気止め。
それからハラヴェン。5分もかからない位で終了。
その後ハーセプチン。これは1時間。
さて。
そのハラヴェンとは…

三浦半島の油壺で採取された海綿動物クロイソカイメンは、強力な抗がん作用をもつ「ハリコンドリンB」という物質を持っていることがわかりました。
ハラヴェンは、ハリコンドリンBによく似た物質を60段階以上の複雑な工程を経て合成した、日本生まれの抗がん剤です。
ハラヴェンは、細胞分裂において重要な役割をもつ微小菅という細胞内組織の働きを妨げることで、細胞の分裂を停止させ、がん細胞の増殖を抑制します】(Halaven Hand Bookより)



がしかし、1番注意しなければならない副作用は骨髄抑制が強く出ること。
白血球減少により、抵抗力が低下して感染症にかかりやすくなる。
後は、脱毛、消化器症状(吐き気、食欲減退、口内炎、便秘、下痢)、疲労、無気力感、発熱、味覚異常、抹消神経障害(手足の痺れ、指先の痛み、冷たい熱いという感覚が鈍くなる、手足に力が入らなくなる)、肝機能障害(黄疸、浮腫み、吐き気)、間質性肺炎
とまあ抗がん剤にはつきものの副作用がズラリ。
ケモ室の看護師さん曰く、「ハラヴェンはアブラキサン投与後に使われる方が多いので、抹消神経障害はそのままアブラキサンから移行されるみたいです」と、、、
ふー。。。
足が少しはマシになればいいけど。
投与直後から若干のムカムカ…夜、プリンペランを飲む。
今日は朝から熱っぽかったけど、アブラキサンの時からいつも37°くらいあり、体温は変化無し。でも顔がカッカして赤かった。あとは怠さ。これは今までよりドッと身体が重くなった感じ。






それでもちぐに会いに行きたくて…
今日、今から行くから3時のおやつは食べさせないでくださいと電話したところ、
「それがお母さん、今インフルエンザが流行ってまして…お母さん、いらっしゃらない方がいいです」と…((((;゚Д゚)))))))
学校で発生したらしく、ちぐは元気らしいが、保菌して無いとは言い切れないから、お母さんの状況を考えると…と。
あぁ…(泣)
でも、チーズスフレを買った後だったので、届けるだけ届けて来ました。
こんなに近くにいるのに会えないなんて。
結局また涙涙で帰宅。。。
どうかちぐ、移りませんように。
ママも頑張るからね。。。



また新しいスタートです。







※うちには日めくりカレンダーがあります。
それには毎日格言が載ってるのですが、今日のはまさに


『乗りかけた船にはためらわずに乗れ(ツルゲーネフ)』


でした。うむ。。。!








いつも「ここ」へ来てくださりありがとうございますm(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。PINKのボタン、ぽちっと応援くだされば嬉しいです。励みになります