「今」を心に焼きつけて

九州地方、梅雨入りです。
今日は一日中雨模様でした。
雨好きな私だけど、正確に言うと雨音好きなのかしら。。。
昨年の豪雨が過ると雨好きなんて言ってられない。
今年は大丈夫ならいいけど、こればかりは分かるはずも無く…
自然のこととなると人間、太刀打ちなんて出来やしない。
今もシトシトと降ったりやんだりの雨音を聴きながら書いてます。
この体調…早く寝ないといけないのに眠れない。。。



さて。
何から書けばいいのか…
あぁ…キツイから明日書こう…なんて思ってると、どんどん日にちが過ぎて行き、何が何だか分からなくなって来る。
いかんいかん…
その日にあった事、とくに感じた事なんかはひとことでもいいから書いておかないといけませんね。


何はさておき、26日、日曜日の長男の体育会から書くことにします。
当日の体調はというと…
たとえば私が健康で、たまたま体育会の日に具合が悪くなった、というのなら、絶対行かなかっただろうなと言える体調でした。
でも、そういうわけにはいかない。
普通なら考えもしない、果たして私に来年はあるのか?ということを考えると、今という時間はまだ私にはあるんだということを思うと体調悪くても、行かないなんて考えられなかった。
起き上がることすら出来ないということでない限り、絶対に行く!ということは心に決めていた。

お弁当もいつもの変わらないお弁当だけど、何とか作りました。
娘もたこさんウインナーを作ってくれました!



毎年、長男と娘の体育会はちぐをデイに送ってから私だけ遅れて行っていたが、今年からは違う。朝から複雑な思いだった。



しかし高校生ともなると、競技も圧巻です。
とくにリレー!騎馬戦!
フォークダンスとか、青春♪はぁ〜そりゃあよかろうって感じ(笑)
そして!!!
やっぱり一番観たかった【エッサッサ】




日体大の独特な応援スタイル。
上半身裸なので、目を凝らして見ていないと、どこにいるのか全く分かりません。
中学部は後ろの方だけど、4年生の長男。本部の真ん前、前から3列目でバッチリ見えました!
もう何度見てもこの迫力。太鼓の音、雄叫び、独特の動き。
言い表しようのない感動…。
これが見たいがために治療頑張る!と言っても過言でないくらい。
子どもの体育会はビデオには撮りません。
ちゃんと撮れてるかを気にしながらレンズを通して見てたりしたらその瞬間の素晴らしさを見損なうからです。
今年も長男の姿、目に、心に焼き付けました。
長男、私がどれだけエッサッサを楽しみにしているかを知っているので帰って来るやいなや開口一番「どうだった?」と。
もう泣きながら褒めちぎりました。
体育会の感想を号泣しながら言うのもどうかと思うんだけど(笑)
長男曰く、最前列は六年生の選ばれし者たち、二列目からもやはり選ばれし声や背の順なのだとか。
「去年までは、そんなに思いはなかったけど、今年は凄い頑張った。なんか、思い入れがあったと言うか…高等部になったからかな…あと二回、絶対もっと頑張りたい」と…。
めずらしい…いや、素晴らしい!
何につけ「だり〜」とか「うぜ〜」しか言わないくせに。
そこまで魅了するエッサッサ、凄いではないか!
その練習たるやそれはそれは物凄いらしいが。
そりゃそうだろう、あの表現を出すには。
でも、その苦労を超える感動が、何かがあるんだろうな…。


「絶対来年も見るからね」


と宣言した私。頑張らねば!



一緒のお弁当の時間も嬉しかったな…



しかし…
体はもう怠くて怠くて…
足!
朝の時点でその浮腫みと言おうものなら象足状態でした。
私の病気のことは長男の学校母仲間にはカミングアウトしていないので、足を見て「足、どうしたの!?」ってびっくり。そりゃそうよね。
もう歩けなくて、そろそろと引きずりながらお婆さん状態。



だがしかし!
もひとつ行かなきゃならないところがあるでしょ〜。


愛はどんなに清純に見える場合も
どこかにエゴイズムの濁りが混じっている


信心というものは若返るものである
死ぬ準備ではない





長男の学校に行ったらば必ず…近くのお寺の格言。
唸りました。
いつもありがとうございます。。。
この体調ながら長男の体育会にも行く事が出来、お寺の格言も見させていただく事が出来ました。
長男の「今ここ」をしっかりと心に焼き付けることが出来ました。
ありがとうございます。。。





そして月、火と長男は休み。
私はといえば、家事以外はほとんど横になってました。
でも、今日の夕方は母に会いに。
明日、バス旅行らしいので、着て行く洋服を持って行きました。
「今日あんたと帰るから行かんよ」
と言ってたけど(涙)
宴会場でのお昼、カラオケなんかもあるらしいから、楽しんでくれたらいいけどなぁ…





※※※ちぐ伝言板※※※


ご心配おかけしました。
ちぐ、昨日やっとこ床上げ。
今日からご機嫌で学校に行ったそうです。
熱ももう早くに下がっていて食欲もあったみたいだけど、やはり用心していただいたみたいです。
8日ぶりの学校、楽しめたかな〜♪








いつも「ここ」へいらしてくださり、ありがとうございますm(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。PINKのボタン、ぽちっと応援くだされば嬉しいです。励みになります