生きる目標。またひとつ…

さて。
21日火曜日に出かけたことを書きました。
その真相を明かします(笑)
すでに体調不良続きでしたが、この日の約束はずっと前からしていたのです。
すると気合が入るのか?
ん?行けそう?いや、行く!って気持ちになるから不思議。
足がこんななので友人の運転にてちょっと遠いパン屋さんまでドライブ。
あ、ほら!
ここでも書いた娘お気に入りのトトロ&真っ黒くろすけのパン屋さん♪
実は私はまだ行った事無く、いつも友人が買って来てくれていたのでずっと行ってみたかったの。
景色の綺麗な田舎道をべらべらべらべら話しながら気付くともう到着!?
友人「ほら〜、ここよ〜!」
と木造のいい感じの外観を見ると、、、休み…?
はぁ……なんで↓↓↓と落ち込みまくりな友人(笑)
ここにも行こうと企んでいたその先の道の駅があったので、私としてはまた来ようょ!って感じだったのですが(^^)
すると友人、このずっと先にある実家に行こう!と…
道の駅でお買い物も早々、お邪魔して来ました。
初めてお会いするお母様、そしてお父様。
いきなりの訪問なのに、美味しいお茶とお昼までご馳走になりました。
筍の煮物ときゅうりの浅漬け、絶品でした。

私たち2人、ぽりぽりぽりぽり…はー、河童になるかと…(笑)
そしてそのお家が!
山に囲まれ、うぐいすの声が響き渡る敷地600坪の本当のトトロの世界!
築85年のお家にもうワクワク。
新築のお洒落な家も素敵だけど、古民家ってもうそれだけでフッと時代を遡れるようでたまらない。
多分、私自身が古い日本家屋で育ったからだと思う。
ざわついた心が落ち着くのを感じる…。

広い畳の間、縁側、池のある庭、うぐいすの鳴き声…
もうこのまま時が止まって欲しいくらいだった。。。
聞けば、毎年、このお庭でこれまたお父様手作りの竹でのそうめん流しをしてるのだとか。
そしてそして!
今年の夏、子ども達を連れてそうめん流しにいらっしゃいとのお誘いが!
帰ってから娘にそのことを告げるともう大興奮!
庭いじり、動物、田植えにまで参加する自然好きな娘、蚊帳の話をしたら、「何それ〜、トトロの世界じゃん!」と、お泊りまでしたい勢い(笑)
『りーちゃんの行きたいところNO1』になってしまいました。


「私がいけなくても子ども達行かせていい…?」
なんて言ってしまった自分に慄然としてしまいましたが。
いーや!私も伺いますとも!
あの景色の中で、冷たい井戸水でのそうめん流し。
生きる目標にしなくちゃ。


この玄関!たまらない…

あぁ…何だか懐かしいような不思議な気持ち…


そして何故か?私の大好きな象の置き物がいたるところに…

これ持って行って、と頂いてしまいました!嬉しいっ!

この小さな離れにはなんとトトロのお風呂が。もう使われてないのが残念…

池のある庭…ここで素麺流しが!

今度蔵の中に入らせてもらうの、楽しみ!





いいなぁ…
こんなところで暮らしてみたい。縁側で読書したい。
病気なんて治るね。



そして今日、その友人と最近のお気に入りのお店、稲庭うどんを食べて来ました。
これまた日本家屋を想わせる、それでいてジャズとか流れてるこぢんまりした小部屋の素敵なお店。
梅じゃこおろしを食べました。
ご飯類あんまり食べれないのに完食!美味しかった〜

あ!写真撮り忘れてしまった…
でも、そのあと行った緑茶のお店での抹茶プリンセットはバッチリ撮りましたょ。



抹茶プリン白玉付き、抹茶バウムクーヘン、抹茶葛餅、ほうじ茶付き!
抹茶のほろ苦さ、白玉の懐かしい味がたまらない。
流石、緑茶のお店。全然甘くなく絶品でした!


この体調でこんなに食べれるとは。
美味しく頂けるってそれだけでもう一番の幸せなのですね…






帰ってから母の病院にTEL。
今日のバス旅行、昨日は「行かない」と言ってた母だったが、行けた様子。
「楽しまれてましたよ」と看護師さん。良かった。。。







いつも「ここ」へいらしてくださり、ありがとうございますm(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。PINKのボタン、ぽちっと応援くだされば嬉しいです。励みになります