水無月、紫陽花、雨の夜…

久しぶりの雨の朝。
かなり降っていたので土セミの長男をスクールバス停まで送って行く。
夫と娘はまだ寝ていたので私も二度寝しようかとも思ったがそのまま家事を。
二度寝してスッキリしたためしが無い。
やっぱり早起きって良いですね。
と、その前に早寝しなきゃ。
今夜も夕食後うたた寝してしまい、11時頃目が覚め、眠れない。
いかんなぁ…この悪循環。
平日も弁当作りで朝が早いし、何よりもこの病には睡眠が大切。早寝早起きは必須なのに。
身体は怠くて疲れきっているのに、夜になるとソワソワ感、別にその時しなくてもいい事なのに意味も無く何かをし始める。
これって何かあるのかなぁ…副作用とか。
以前から日中は忙しくてほとんど自分の事をする暇が無く、夜、子供達が寝てからがやっと自分だけの時間。というのが根付いてるのかも知れないが。
でも、年末はそんな事過る間も無くずっと寝たきりだったので、今の状態が良いということに繋がるのだろうけど、それでもこの異常な遅寝は何とか改善しなければと思っている。意識の問題ですもんね…。



さて。
6月も半ばを過ぎました。
水無月
いちばん好きな季節です。誕生月だからかも?
朝降ってた雨が上がり、昼間は曇り空。
今またザーッと降って来ました。
この雨音。。。
しとしとと軒先から滴る音がたまらなく好きなのです。
子どもだった頃、ちょうど今の娘くらい…
一人っ子の私は縁側に滴る雨音を聴きながらの読書がいちばん落ち着く時間。
あれこれ妄想に耽っていた。
傘をさしてお気に入りの長靴をはいて紫陽花の路地を歩く…。
ついこの間のことのよう。。。



春は沈丁花。そして6月の紫陽花。

日本の四季は本当に美しい。
不思議なことにそんなことを深く感じるようになったのは病んでから、とくに再発してからのような気がする。
様々な命の在り方を想う。



今宵は紫陽花を。。。




これは昨年。
いちばんお気に入りの紫陽花。
額紫陽花は奥ゆかしくも凛とした趣。
花言葉は『謙虚』


上の紫陽花と同じ場所なのに今年は濃い青だった。
紫陽花の花の色は土によって変化するという。不思議…



いつもの神社で…
6月10日の夕暮れ。
このあと家に帰り、ほどなくちぐが帰って来た。





6月14日
医大での治療後。
カプチーノのそばの紫陽花
紫陽花は薄い青がいちばん好き…



そして今日、6月15日
娘と買い物の途中。
あまりの美しさに思わず車からおり、しばし2人で眺めてました。








いつも「ここ」へ来てくださりありがとうございますm(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。PINKのボタン、ぽちっと応援くだされば嬉しいです。励みになります