外見の変化

夏休みも4日目。
早いですね。
長男は午前中課外。娘は午後、学校のプールを楽しんでます。
そして2人共、歯医者通いが始まりました。
さすがに長男は夕方1人で行ったんだけど、娘は午前中連れて行く。
私も治療したことある歯科で、病気のことはご存知だからか…


「お母さん、何だかキツそうですね。大丈夫ですか?」

と看護師さん。
やっぱりねー。そりゃ顔や歩き方に出てるから分かるよね。


ふと思ったんだけど。
告知された時、そして再発した時も。
外見の変化は殆んど無かった。

が、ここに来てやはりもう出まくり。
顔、足の浮腫みと痛みで引きずり…。
最近、足の痺れに加え、左手の痺れも酷くなった。顔も左顎痺れ。(なんで左ばかりなのかなぁ…)
そしてこのくすみ。
顔や手の甲も勿論、1番酷いのは足首から下のくすみ!
どの抗がん剤でも肌のくすみは多少出るが、5-FUは特に。ゼローダを使い出した一昨年からくすみが凄い。
それに爪の黒ずみ。何故か左足の人さし指(足も人さし指って言うのか?)が、真っ黒。
夏なのに素足のビルケンもちょっと引く…(泣)
アブラキサンから足の痛みも半端ないので靴も
COMME des GARCONS か、CONVERSE のスニーカーしか履けない。あぁ…


ウイッグに帽子で着る服も何だか限られてるし…



態度価値がどれだけ大切かと理解しながらも、この外見的副作用の出方の酷さ。
凹むなぁ…






友人から頂いた大阪のお土産、シュークリーム。
カスタード、苺、チョコ、抹茶
どれも絶品でした。








いつも「ここ」へ来てくださりありがとうございますm(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。PINKのボタン、ぽちっと応援くだされば嬉しいです。励みになります