お子たち、頑張っておくれ〜


今日も暑い一日でした。
29日(月曜)に医大に行ってから今日まで、ほとんど家にこもってます。
いえ、生活自体は「何もできないから何もしていません」という状態ではありません。
朝、昼、夜の食事のしたく、洗濯、軽い掃除やなんかはやっています。
でも、誰かがやってくれるのであればほぼ一日中寝てると思います。良いのか良くないのか…。
でも動けるということ自体に感謝しないといけない。
左足の痺れと痛みは半端無く、歩くのは引きずりながらゆっくりという具合。…う〜ん。一体これは何故なのか!?
理由は絶対突き止めたいんだが…。
はじめはアブラキサンの副作用からの足の痛みと思ってたのだけど、今となっては脳転移から?
足に加え、左手もだからやっぱりそうかな…。
う〜ん…わからん。




午前中、洗濯干した後、娘も一緒に齋藤医院へ。
いつものアミファーゲン注射を2本。
効能としては、慢性肝疾患における肝機能異常の改善です。
年末の訪問看護時からずっと続けています。
今ではハラヴェンの効きに限界が見えて来てる上、ガンマナイフも控えてるので、7月26日に4クール2回目のハラヴェンを終えてからは8月12日までは抗がん剤も投与出来ない。
その間、行ける日にはアミファーゲンは射っておきたいところ。
肝臓…どうにか頑張っておくれ…




帰りに通り道のお気に入りのパン屋さんにてお店で食べることも出来るので娘とランチ。長男の分と、夜のバケットをテイクアウト。


そこまでは良かったんだけど…。


またもや調子に乗って帰り道のお店で日用品を買ったところでもうだめ。
たかだかティッシュとかハンドソープとか炭酸水(これは梅シロップを割る為の必需品)を買い込んだだけなのに。
帰り着いた時は、もう疲れ果てたのと怠さで倒れ込む状態。
おまけに頭の半端無い暑さでイライラ。
はぁ………↓↓↓↓↓
生きて行くのに1番大切で幸せな事って健康以外の何物でもありませんね。
今更、当然の事かも知れないけれど。




帰ってからはそのまま倒れ込み、ジジやぐれりが添い寝してくれてました。
買い物も最近ろくに行けず、最低限をメモに書き、娘が自転車で行ってくれてます。
今日は牛乳だの玉子だのスイカだの重たいものもあったので、長男も一緒に行ってくれるよう頼みました。
勿論、「めんどくせー」というのがひとこと目ですが、チッチッチッ…。
ダメです。
行ってもらわねば。
これからの事を思うと、いろんな事に慣れておかねばなりません。
そこで、言いました。
「はぁ???おそろしく遠くに行ってとか頼んでるならまだしも、すぐそこなのに、めんどくさいとかあり得ん!しかも、ママの状態、分かってるやろーもん?
ママが頼まなくても、自分から「行こうか?」って言うのが当然よ」
この事は昨日、医大で処方されてた薬を近所の薬局に取りに行ってと頼んだ時にも言った事なんやけど。

まあ、それ以上嫌とは言わず、2人で行ってくれました。
良い良い。
買い物ひとつでも、慣れてるのと慣れてないのとでは大違いです。
その点、娘はかなり慣れて来てます。
お肉や野菜を見極める目もイイ感じになって来てます。



で、今夜のメニューは鶏肉と先日頂いた採れたて夏野菜のトマト煮にしました。
茄子、人参、ピーマン、プチトマトをたくさん。あ、トマト缶もね。
バケットを買って来てたのでバッチリです。
野菜は勿論、娘に切らせて即行で出来ました。



ふう………。
後は洗濯を教えねば。
教えると言っても洗濯機の使い方やけど。
洗濯物取り込みはさせてるからいいとして…。


うぅん…。とにかく!
いろんな事教えて行こう。
って言うか、こんな事って、何も母親が病んでるからやらないといけないってことでは無いね。
やれて当然。
将来は自分でやらないといけないことなんやから。
今まで私ばかりでやらせていなかったと言う事自体が間違っていたと言う事です。




しかし…。
今日は怠さ、キツさに加え、夕方から頭痛が……((((;゚Д゚)))))))
コレはっ…!!!
脳転移の頭痛か!?激痛とかでは無いんやけど。
夕食後、ナイキサン、セレコックスを飲みました。
に加え、オキシコンチンで完璧です。
と言うか、早く寝なさいって感じですね。
うたた寝から目覚めてからのブログ更新を改めなければ。
私自身にしてみれば、これが出来るって事はまだ良しとしなくては…って感じなんやけど。。。
いかんいかん…。
『早寝早起き』
大切な事ですね。
長男がずっと課外なので朝は6時半起きだから、問題は早寝やな。。。(-。-;










いつも「ここ」へいらしてくださりありがとうございますm(_ _)m
PINKのボタン、ぽちっと…よろしくお願いします。励みになります
※コメント、何度も何度も読ませて頂き、元気玉をもらいつつ…リコメが遅れて申し訳ありません。