明日、入院します

7月29日(正確には26日)に脳転移の告知を受け、明日には治療の為の入院をします。
抗がん剤治療をしている病院ではガンマナイフは出来ないので、新たな病院に3日間だけの入院です。
予約をしてすぐに入院生活のご案内、いろんな書類、パンフレットなどがガンマナイフセンターから郵送されて来ました。




ガンマナイフとは


〜開頭手術を行わずに治療することができる非侵襲的脳神経外科治療〜


201個のコバルト60(放射線源)より放射されるガンマ線放射線)を一ヶ所に集中させ、脳の病巣に放射線を照射する装置です。
1つ1つの放射線の量はわずかなので、病巣以外の正常組織に与える影響はほとんどありません。
そのため、開頭手術の困難な部位や手術により摘出困難であった残存腫瘍、全身状態や高齢などの理由で手術ができない症例などに対してもガンマナイフ治療を行うことができます。
更に、ガンマナイフ治療の適応外の場合でも、従来からある手術療法、血管内治療、リニアックによる放射線治療(全脳照射など)をガンマナイフ治療と組み合わせることによって、より合併症の少ない治療が可能になります。





ガンマナイフ治療適応の目安


●大きさが直径3cm以下の病巣に対して効果が期待できます。
●装置の構造上、第1頚椎レベルぐらいまで治療が可能です。





などなどなど…



ガンマナイフ治療の流れ。

フレーム固定→画像診断→治療計画→治療



その画像などなどなど…



既に調べ尽くしてる内容なので、そう真剣には見ませんでしたが、フレームを被った感じがパダワン(スターウォーズの)みたいやなぁ…なんて過ぎり。ハイ、また妄想です…。




そしていろんな書類の中のひとつに、
インフォームドコンセントに関する情報用紙』
というのがあり、その質問…



・あなたはご自分の病気に対する検査内容、治療方針、病状経過などについて、どの程度医師から説明を受けたいと思われますか?


私の答えは勿論、「詳しく知りたい」にマル。



・例えば、悪性疾患の時、あなたは本当の病名を知りたいと思いますか?


で、「はい」にマル。



今更、当たり前ですよね。
これって、「あまり知りたくない」とか、「いいえ」にマルの方とかやっぱりいらっしゃるのかなぁ…。






もう!
だいたいすぐに書いておかないのがいけないんですよね。
明日が入院なのに。



今日はやらねばならない事が山ほどでした。
母のところにも行っておきたかったのですが、やはり無理でした。
落ち着いてからゆっくり行けたらいいんだけど。
ちょっと外で用事を済ませ、戻ると倒れるかのように横になってました…_| ̄|○
この怠さ。鳩尾の違和感。手足の痺れ、痛み。
口内炎も酷いことと言ったら(泣)
多分、ハラヴェンによる白血球減少がピークになってるんやな…。




そして夕方遅くには娘と買い物行き、一緒にカレー作り。
これで明日の夕食はイケるでしょう。
あ、娘はさーちゃんのお宅にお泊りに行くことに。
なので家にはオトコ2人か。
カレーよ、カレー。サラダやなんかはご自分でどうぞ。

娘は私の心配や何やらより、お友達のところへの初めてのお泊りが楽しみでたまらない様子。
本当に有り難いです。
がん治療において、大切なことの1つはヒューマンネットワークですね。
子育て真っ只中の父親や母親ががんになったらどうすれば良いのか?


新しい薬や治療法がいくら出来ても、それらが出来る体制はどうなるのか?


がいちばんの問題ですね。




しかし…
ちぐが入所出来ていなければまずこの早さで治療に踏み切るのは無理でした。




いろんな事、全てのことに感謝を。。。





さぁ。
頑張って来ます。
治療のご報告を「ここ」での参考にもしていただけるように。









買い物の途中、娘のご要望のバーガーを。。。^^;
私は何となく「菜摘」←(パンの部分がレタスのやつ)にしましたが、おそろしく食べづらかったです(-。-;
やっぱり普通のバーガーのがイイね。










いつも「ここ」へいらしてくださりありがとうございますm(_ _)m
PINKのボタン、ぽちっと応援くだされば嬉しいです。励みになります