母のおもい、私のおもい、娘のおもい

昼間は夏を惜しむかのようなツクツクボウシの鳴き声、夜になるとリリリリ…と鈴虫の声。
一日の間に夏と初秋を感じる9月。
日本の四季の移ろいは何とも言えないものがある。
葡萄に豊水
この時期にしかない果実を毎晩のように味わってます。
こういうひと時がとても幸せです。



昨日はほぼ一日法事ごと。
母の家でだったので、本来なら私がいろいろと準備しないといけないのに、前日も体調いまいちでぐずぐずしていて何も出来ず。
午後からの予定だったので、午前中に買い物に行こうと考えていたところ、叔父や叔母が全て段取ってくれていた。
これからはまわりの人たちに頼って、感謝して、お願いして、そして私は自分の出来る事をやって行かなければならないんだな…と改めて感じた一日だった。
終わった後、また少し片付け。
一日中付き合ってくれた娘にも感謝です。
母の鏡台を見ての娘のひとこと。
「ママ、この鏡、夫婦善哉に出てきた鏡と一緒だね」
そして、
「おばあちゃんとまた一緒に遊びたいなぁ…」と。

「そうやね…。
でもりーちゃん、おばあちゃん、病院でりーちゃんのこと待ってるよ。またママと会いに行こうね」
と約束しました。



一日たりとも母を想わない日は無いのに、なかなか会いに行けない私。
何故だろう……




明日は医大
ガンマナイフ以来の脳MRIを撮りに行って来ます。
結果は次回の治療日。





「ママ!見て見て〜。葡萄がハートだよ♡」


私が小学生の時、白木から彫って色を塗って作った小箱。


幼稚園の頃の出席帳。
書かれている出来事のひとつひとつをはっきりと憶えている。



小箱と幼稚園の頃の出席帳を持ち帰りました。
一生懸命作った小箱は私のお気に入りだった。
35年くらい前に作った小箱。
幼稚園の出席帳なんて、40年前!?
大切にとっててくれた母。
きっと今の私と同んなじ想いだったのでしょうね。。。









※コメントをくださる皆様。
いつもあたたかくお見守りださり、たくさんの励ましをいただき、本当にありがとうございますm(_ _)m
ガンマナイフ以来、リコメが滞りまくっています。
今、少しずつリコメの最中です。今頃!?なのですが…m(_ _)m
本当に申し訳ありません…。
「ここ」へいらしてくださり、コメントを書いてくださる事がどれだけの励みになっていることか。
いつもしっかり読ませていただいてます。ありがとうございます。
これからも、どうかよろしくお願いします。





いつも「ここ」へいらしてくださり、ありがとうございますm(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。PINKのボタン、ぽちっと応援くだされば嬉しいです。励みになります