初秋…夏の名残り

三連休初日の21日。
5月29日の記事の友人のご実家でのそうめん流しに行って来ました!
「ここでのそうめん流しは夏に向かっての目標や!」と初夏の、まだうららかな陽射しの中、そよぐ山の緑たちに誓ったのでした。
実は夏の間、数回お声をかけていただいてたのですが、予定が合わなかったり体調悪かったりで諦めてたのです。
そしたら、友人。
「あんたとそうめん流ししんと夏が終わらーん!」と。
お父様手作り(83歳のお父様とは絶対思えない!)のそうめん流しセットも片付けず、そのままにしてくださっていて…(涙)


よく晴れたお天気は夏を想わせる暑さ。
そんな中、竹を割って作られ、井戸水の中を流れる冷たいそうめんの美味しさたるや…
そしてお母様の手作りの料理…。
里芋の煮っころがし、とんかつ、酢の物、ゴーヤのおかか和え、そしてカッパの川流れ!



写真で伝わるかなぁ…。
それではしばし、夏の名残りを…。



これぞ!本格的そうめん流し。
お父様手作りのそうめん流しセット!長い竹は3段になって池に注がれます。


「さぁ、流すよ〜」


お母様手作りのお料理。


もう、たまりません。。


葡萄も流しました。
ころっ、ころっ…弾むような流れ方のカワイイことといったら…


氷のように冷たい水。気持ちイイっ!


自然を満喫するムスメ。
この小山の横に建つ築200年の蔵の中も入らせて頂きました。「エイホッ、エイホッ」のかごもあり、古い木箱やらかめやら…江戸時代にタイムスリップしたかのような…



そしてお父様が案内してくださり、裏山で栗拾い!



帰ってから栗を茹でました。
麦わら帽子を被ったお父様の後ろ姿…
スプーンで掬う栗の実は秋の味。
なんだかいただきながらまた涙が…



お父様、お母様、そして
「あ〜、これでやっと私の夏が終わった気がする♪」
と言ってくれた友人。
本当にありがとうございました。


来年の夏も。
行けたらいいなぁ。。。






※体調はいまいちな中、明日はもう治療日。
よしっ。気合を入れて頑張って来ます!







いつも「ここ」へいらしてくださりありがとうございますm(_ _)m
PINKのボタン、ぽちっと応援くだされば嬉しいです。励みになります