心に決めた事は実現する

2013年10月12日・土曜日。
ちぐの運動会に行く。
前日がアバタキ3クール、1回目の投与日。
けれど、絶対行ける!と信じていた。と言うか決めていた。
がんになって(特に再発してから)人間って、自分の中で『こう』だと決めた事って案外やれるものなんだという事を、もう何度経験したことだろう。
やはりいちばん要なのは自分自身の「おもい」だという事か。



運動会は小学部、中学部、高等部の合同。
ちぐはラジオ体操、走って走ってRUNランらん、レッツエンジョイ(リズム遊戯)、愛の駆け足いや架け橋でしょ(絆、競争遊戯)に出場しました。
『運動会はビデオは撮らない。その瞬間を自分の目でみてしっかりと子供達の今を心に焼きつける』
を信条としてますが、今回はいつも見れるように、ちぐの頑張る姿を撮ろうと、ビデオにカメラにと構えていたのだけど、リレーと言おうものなら一瞬のうちに走りぬけ、撮る間さえありませんでした。これにはビックリ!今まではニコ〜ッとお気楽に走る事が多かったのだけど。
学園のテントもあって、いつも一緒に過ごしている方たち、先生方も観ていらしたのだけど、
「あっ!◯◯くんだよ、◯◯くんガンバレー!わ〜、速い速い〜」
と歓声が上がってました。
がしかし、リズム遊戯では棒立ち^^; 担任の先生がおっしゃるには「練習の時はすごく踊ってたんですょ〜」
そうなの…リズム系は何故か当日はやる気無いんだょね(笑)
競争遊戯には夫が出てくれて、2人で2本棒を持ち、間に乗せたボールを落とさないように走るという競技。これも大成功。どうやら走る事が大好きな模様。



そして昼食の時間。
園からのお弁当を平らげた上に、作って行ったちぐの大好物のたまごサラダやヒジキ、わかめと梅のおむすびも食べる。
鼻の穴を膨らませて両手の指を胸の辺りでひらひらさせる。
これは、美味しい時や、嬉しい時のちぐの表現。
このひらひらを見てるだけでとっても幸せな気持ちになるのはきっと私だけじゃないと思う。


転校する前の学校の先生もいらしてくださっていて、ちぐの成長した姿を見ていただきました。転校してからもずっと見守っていてくださる…それがどう言うことなのか、ちぐ自身もどれだけ嬉しいことか。感謝してもし尽くせない想いでいっぱいです。


運動会閉会後は生徒は椅子を運んで教室で放課だったので、そのまま学園へ行き、新しい上靴(もうサイズが小さくなって24.5cmに!)、ソックス、洋服、そして先生からのチーズスフレを届ける。



こうして転校後、初めての運動会は無事やり遂げる事が出来ました。
そして、いつもどんな時も全てを受け入れ頑張るちぐの姿を見て「今ここ」を生きることの大切さをまた教わった気がしました。
とにかく、行けて良かった!




がしかし。
今日は怠さもさることながらまた朝から頭痛。
よろよろと起きて遅い朝食を作る。
洗濯物干してからはほぼ一日中横になってました。
午後になっても頭痛が治まる気配が無かったのでCMCPを飲む。
ほど無く治まってホッとする。
そしてまたよろよろと夕食作り。
当然買い物には行けず、あり合わせで。
唐揚げを揚げたついでにジャガイモも揚げて、今夜は揚げ物尽くし…。で、キュウリと茹でたまごのサラダ、ゴーヤのおかか和え。お味噌汁。
キツイ時の食事の支度くらい、お願いしなくてもやって欲しいものだが、、、お皿洗いしてくれるだけでも感謝…しないとですね…。



明日は復活出来たらいいな。
子供らを母に会わせたいから。
平日は下校が遅いから休みの日しか連れて行けないし。





運動会の空。
秋の青空は何処までも澄んでいた。
…にしても空だけって…(^^;;









いつも「ここ」へ来てくださりありがとうございますm(_ _)m
PINKのボタン、ぽちっと応援くだされば嬉しいです。励みになります